「お誕生日のカードつくろう!」

 

もうすぐばあばのお誕生日。
2週間前に自分がもらったお誕生日カードがうれしかったようで、
ばあばにもカードを送りたいみたいです。
 
ということで、はさみで画用紙をチョキチョキ始めました。
半年くらい前、2歳半ごろは、それはそれは不器用で心配だったのですが、
なんとか成長するものなのですね…
こまかいのり付けもお見事。
レゴでこまかい作業鍛えられたのかしら?
 
「飛び出すカードがいい!」
飛び出すカードってどうなってるっけ?
頭の中でシミュレーションしながら、切り込みをいれていきます。
 
「お絵かきもしよう!」
ということで、大好きな恐竜の絵を描いていきます。
気づけば、手伝わなくても、
なにをあらわしているのかわかる絵が描けるようになってきました。
完成!
上が、高いところの木の葉を食べるブラキオサウルス、
下が草を食べるトリケラトプスですって。
 
週末に選んだプレゼントと一緒に贈ろう!
(すみません、子どもの成長記録でした)
 
朝はくもっていた関東、青空が広がってきました。
厄介者だったPM2.5も洗い流されたようです。
 
きょうは北の地域ほど、寒気の影響を強く受けます。
北海道や東北北部は、ふぶきになりそうです。
旭川の最高気温は0℃の予想、
一日中氷点下で過ごす過酷な冬の到来です。
土曜日にかけて、強弱を繰り返しながら、断続的に雪が降るでしょう。
一方、西日本には寒気の力は及ばず、小春日和となりそうです。
 
さらに、日曜日以降は、季節はずれの暖かい空気が入ってきます。
師走の始まりは、びっくりするような高温を打ち出すところがあるかもしれません。
岡山は師走に20℃に届くだけで50年ぶりの記録となりますが、
25℃の夏日になるところも出てくるかもしれません。
北海道も雪ではなく雨が降るでしょう。
 
なお、3年前の12月も暖かく、都心は12月11日に24.1℃を記録しています。
息子が生まれて1ヶ月、お宮参りのころ、とても暖かかったのを覚えています。
エルニーニョ現象、発生中の冬でした。