きのう、札幌から遅れていた初雪の便りが届いたかと思ったら、
けさは大変なことになっています。

こちら、午前10時の新千歳空港の様子。
(JAL天気予報HPより)
午前10時の積雪は7cm。
7時の段階では0cmでしたから、3時間ほどで一気に積もったことがわかります。
 
上空には強い寒気が流れ込んできています。
きょうは、北海道の函館、室蘭、釧路のほか、
盛岡でも初雪を観測し、本州の市街地でも今シーズン初めて雪が降りました。
また、福島や宇都宮、水戸、熊谷で初氷が観測されました。
水戸と熊谷では同時に初霜も観測されています。
 
けさは、長野・菅平で-8.2℃まで気温が下がり、
今シーズン全国最低気温となりました。
 
これまで遅れていた季節の歩みが、一気に大またで進み始めています。
 
さらに、あす、西から一段と強い寒気が近づいてきて、
あさって23日勤労感謝の日に、一気に本州に流れ込む予想です。
平地で雪を降らせる目安の寒気(1500m‐6℃以下)が北陸まで南下します。
北陸や長野では初雪の可能性があり、
北陸~関東の山ではまとまった雪になるおそれがあります。
祝日ですから、車で遠出される場合は、道路上の積雪にご注意ください。
 
この一段と強い寒気を連れてくるのが、今夜列島をはさむように進む2つの低気圧。
あす昼間は広い範囲で雨が降りそうです。
さらに、あす夜には、西高東低の冬型の気圧配置に変わります。
木枯らし一号が吹くかもしれません。

きょうは、朝が寒かったですが、
あすは、昼間と夜寒いのが特徴です。
暖かくしてお過ごしください。
 
北極は、息を吸ったり吐いたり、
呼吸をするかのように、
寒気をためこんだり、吐き出したりする時期があります。
 
今、世界的に寒気が北半球に吐き出された時期です。
NOAAによると寒気の放出期は、12月初めまで続きそうです。
(図の上段0より下が放出期)
来週にかけて、特にこの3連休には、
季節が冬へと猛加速することになりそうです。
 
一方で、南の海上は、まだまだ海水温が高いまま。

今年は軽く30個以上発生するだろうと思われていた台風、

10月以降、すっかりペースを落としていましたが、
ここにきて、またポコポコ発生しています。
きのう発生した台風28号は、このあと強い勢力になりそうです。
日本への直接の影響はありませんが、
小笠原近海は波が高まりそうです。
さらに、もう1つ、台風になりそうな熱帯低気圧(b)があります。
発生すれば、29号。
平年値では、台風の発生数は、11月で2.3個、12月でも1.2個。
今年は30号までいくかもしれませんね…