きのう息子と散歩していたときのこと。

街路樹を指差して言います。
「ねぇ、みて!ピンクの葉っぱの木があるよ」
確かに紅色の葉が、西日に照らされてピンクに見えます。
「ああ、あれは、ハナミズキだね」
「えー!鼻水の木?鼻水がなる木なんてないよ。ママ、間違っちゃったんじゃない?」

ハナミズキは、春に白やピンクのきれいな花が咲く木。
鼻水の木ではありません!

最近、なにかと人の間違いを指摘したがる2歳11ヶ月。
今回は母は間違えてませんよー。
このところの冷え込みで、
街の木々は、主役の緑から、
黄色やオレンジ、ピンク、紅、茶…色とりどり様変わりしてきました。

けさは、多くの地域で、今シーズン一番の寒さになりました。

よく晴れた明け方は冷え込みます。
放射冷却といって、地上付近の熱が空へ逃げるためですが、
雲がないと、
フライパンに蓋がないのと同じで、ますます冷めていくのです。

ただ、昼間は風も穏やか、
ポカポカ日差しが暖かく感じられると思います。

ということで、いつもより早めに家を出て、
公園をお散歩しながら通勤。
お供はきょうもスタバのフラペチーノ。
新作のクリスマスストロベリーケーキフラペチーノ。
ハロウィンが終わると一気にクリスマスモードですね。
 
寒くなるこの時期は冷たい飲み物に挑戦するか悩みますが、
週末はフラペチーノ日和です。

日本列島の上空の主役は交代。
きょう列島を覆っていた寒気はあすには抜けて、
かわって暖気が流れこんできます。
朝は冷えるものの、昼間の気温は全国的に平年より高くなります。

天気は土日とも秋晴れ!
と言い切りたいところですが、心配なのは日曜日の関東〜東海。
沿岸部に雨雲ができやすく、陸地にかかれば雨が降るかもしれません。
週明け月曜日の関東も同様です。
今は晴れ時々くもりの予想ですが、
くもり空で経過するのではないかと思っています。

そして、来週近づく雨雲は、台風26号の生まれ変わりです。
今、弱まりながらもまだ台風として、香港の南西の海をウロウロ。
このあと熱帯低気圧に変わり、その水蒸気の残骸に新たな低気圧と前線ができます。
来週火曜日から水曜日は天気の崩れるところが多くなりそうです。