きょうは寒いです!
窓を開けると、冬の空気のにおいがしました。
雪を被った富士山がくっきり。
100km先までよく見渡せました。

都庁では、毎日富士山の観測を行っています。
例年、10月ごろから見えるようになって、11〜2月が富士山シーズンです。
なお、富士山の観測は、大気汚染の調査を目的に行われています。

きのうからきょうにかけては、
富士山だけではなく、北日本の標高1000m級の山々でも雪が降りました。

こちらは、札幌の中山峠の様子。
標高は835mです。
これはノーマルタイヤではとても峠越えはできません!

また、青森・酸ヶ湯ではきのう全国で今シーズン初めて積雪を観測しました。
午前11時の積雪は9cmです。

きのうは旭川で3℃まで気温が下がったので、
初雪の便りが届くかな?と思っていたのですが、
今シーズン市街地ではまだ雪は観測されていません。
去年同様、初雪より初積雪が先になりました。
きょうは北陸〜関東の境にあたる東日本の山でも雪が降るかもしれません。

あす朝にかけて、寒気はさらに列島を広く覆う予想です。
中心の寒気は弱まるものの、影響範囲は広がって、四国まですっぽり。

きょうはハロウィン。
街は夜まで賑わいそうですが、
今宵、昨夜よりももっと冷えそうですから、お気をつけください。
お布団も1枚増やしたほうがいいかもしれません!

私は駆け込みでこれを買いました。
フラペチーノは、ちょっと寒かった…
しかも、ちょっと恥ずかしい…

なお、あす11月1日は酉の市。
夜のイベントが続きますが、寒さ対策お忘れなく!
 
あれれ?
席をはずした隙に、私の飲み物にいたずらがされてる!!
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
*鉄道もお詳しいんですね!?
貴重な京阪電車のプラレール、大切にしたいと思います。
*おとうさんハマるあるあるですね!
わが家では、先日、
一生懸命おとーさんがLEGOでロケットを作っていました…
体調崩されていらっしゃったんですね。
そんな中、病院でのお仕事お疲れ様です。
またお気遣いもいつもありがとうございます。
ワンちゃんも、マイマイさんも、お気をつけて!