息子が今、夢中になって遊んでいるのがこちら。
京阪電車のトーマス号!

こんなのあるんですね!
大阪からいらしたおとーさんのお友達からのプレゼントです!
さらに、こちらも。

ステキな腕時計。
息子は、憧れの腕時計をつけて嬉しそう。
昨夜も時計をつけたまま寝ると言っていました。
これで、時間を区切って行動することを覚えられるといいなぁ。
ありがとうございます!

朝はキーンと冷えていた空気、太陽がにっこり和らげてくれました。

きょうの天気図は西高東低。
冬型の気圧配置となって、じわじわと日本海側から寒気が流れ込んできています。

日本海にはすじ状の雲。

日本海の海面水温は20℃くらい、
その上空に-20℃くらいの寒気が流れ込んできたので、
その温度差で、露天風呂の湯気のように雲が沸き立っているのです。

きょうは、北海道や青森、福島の山々から初冠雪の便りが届きました。

日本海側と太平洋側、天気が分かれる季節がやってきました。

日本海側はしばらく雨が降ったりやんだりの時雨模様。
太平洋側は晴れますが、朝晩は冷え込みます。

乾燥にも注意ですね。

今回の一連の寒気の滞在は、木曜日ごろまで。

金曜日には日本海側の雨も止んで、
晴れの特異日とされる土曜日文化の日は、全国的に晴れそうです。

なお、今週の主役は寒気ですが、
来週はまた暖かい日が多くなりそうです。
きのう、気象庁からは、高温に関しての異常天候早期警戒情報が出されました。

来週は、一転して南から暖かい空気が流れ込みやすい気圧配置です。

 

最後に…
太平洋側の晴れ続きに終止符を打つのが、
火曜日に大陸から近づく低気圧です。
きのうコメントにもいただきましたが、
この低気圧、現在フィリピン付近を通過中の台風26号からの生まれ変わりです。

自らが持ち込んだ熱帯の空気と、大陸の冷たい空気に触れて、
パワーアップしながら、近づいてくる可能性があります。

来週半ば、大雨を降らせる可能性もありますので、
この低気圧の動向にも注目していきたいと思います。