「がんばれー!がんばれー!」
通勤時、元気な声が聞こえてきました。
消防訓練の教室をやっているようです。

ん?
ふと、気になったのが3本のイチョウの木。
去年のこの時期には、日当たりの良い左側の木のてっぺんから黄色くなり始めていたのですが…
近づいてみると、カラッカラに干からびています。
これ、『塩害』の影響ですね。

台風24号が巻き上げた海水を含んだ風が原因でしょう。
周りの木々を見渡してみても、南側の葉ほど枯れています。
今年の関東南部の紅葉は、ちょっと心配です。

紅葉が本格的に始まるのは、最低気温が8℃ほどになるころです。

今週の注意ポイントは、
太平洋側『乾燥×冷え込み』、日本海側『雪』です。

太平洋側では、今週晴れの日続きで、湿度は30%台まで下がる日が続きます。
ハンドクリーム、リップクリームで、こまめにケアしていきましょう!

そして、朝は都市部でもひと桁の冷え込みとなります。
昼間はお布団にたくさんお日様のパワーをチャージして、
ふかふかお布団で休みましょう。

日本海側は、強い寒気の影響で、
あすにかけては、大山など西日本の山や関東北部の山々でも雪が降る可能性があり、
北海道は平地でも雪となって、初雪の便りが届くかもしれません。
なお、もし今回の一連の寒気で、初雪がなければ、来月まで持ち越しとなりますが、
初雪が11月にずれこむのは、2003年以来。
今年の北海道は、季節の歩みが遅めです。
 
そして、南海上の非常に強い台風26号は、
このあとフィリピン北部〜南シナ海に向かう予想です。
その後、北上傾向ですが、勢力は急速に衰える見込みです!
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
*7歳、4歳、ともにむし歯0とはさすがです!
糸ようじ…確かに歯科検診で購入したものの、
ずっと使わずじまいだったわ…がんばってみます。
情報ありがとうございます。