仕事柄、帰宅が20時をまわってしまうことが多い私は、
出勤前に夕食の支度(主に煮込み料理)をして、
先におとーさんと息子で食事を済ませてもらうのが週3日ほどの日課です。

「最近は、息子が好きな和食が続いたから、
今夜は私が食べたいハッシュドビーフにしよう!」
きのう朝はハッシュドビーフを煮込んでから出勤。
満員電車のぐったりに負けず、

帰宅後、ハッシュドビーフをウキウキ温め直していたら…

あぁ、ない…ごはんがからっぽ。

突然の夕食難民(泣

「おかえりー!きょうはいっぱいごはん食べたよー」
お風呂上がりのおとーさんと息子、笑顔でにっこり。

まぁ、いいですよ、いっぱい食べたなら本望ですよ。
たくさん食べて大きくなろうねー。
母は大きくなりすぎたから、
ごはんなんて食べなくても大丈夫ですよー。

 

うぅ。

子どもの成長に合わせて、ごはんを炊く量を変えていかねば!

自分で作った食事にありつけないのは、“お母さんあるある”ですかね…


さぁ、きょうは、そーんな昨夜の一件がどうでもよくなるほど、

ピカピカの広ーい青空が広がっています。
「小さいことは気にするな!」と言われているみたい…

きょうは日本列島どこへ行っても青空が出迎えてくれます。
ただ、唯一、小さいことを気にすれば…
きのう“1円玉天気”とお伝えしましたが、
静岡と北海道付近だけは、夕方に“5銭、10銭の崩れ”、パラっとにわか雨があるかもしれません。
 
晴れの天気はあすの昼まで。
あす夜からあさって土曜日は大きな雨雲が通過します。
ただ、関東だけは“箱根ブロック”で雨雲が侵入せず、雨は降っても一時的なものとなりそうです。
雨の後は、冷たい空気が流れ込んできます。

本州付近は季節が進みつつありますが、南の海上はまだ夏の様相。
ここにきて、台風26号の予想に混乱が出てきました。
台風26号は、きのう今年7個目となる猛烈な台風になりました。
1年のうちに、7個もの猛烈な台風ができるのは1977年の統計開始以来初めて。
しかも、中心気圧905Pa、最大風速が60mと今年最強で、
いわゆる“スーパー台風”というレベルになりました。

これは、海面水温が高いことが原因でしょう。
今年最強のスーパー台風となったのは、10月上旬〜中旬の間に1つも台風の発生がなく、
南の海がかき回されずに高温を維持したことが大きいと思います。

けさサイパン付近を通過、この先は、西へ進む予想です。
これまで、沖縄の手前でくるっと北東に向きを変えて、
事無きを得るという傾向だったのが、
きのうから予想がバラつき始めました。

西へ西へ進み、沖縄の南を通り過ぎ、台湾付近でくるっと向きを変えるモデルが多くなってきました。
ただ、向きを変えるタイミングが30〜31日の海外モデル、2日になる日本のモデルなど差があります。
石垣島など沖縄に影響が出る可能性もありますから、沖縄方面ご注意ください。

最後に…
きのう、冬にかけての予報、3ヶ月予報が発表されました。
インフルエンザの流行や大雪などが気になる季節ですが、
全国的に気温は高め、関東など太平洋側は雨雪多めです。
これは冬型が緩みやすいパターンで、
1月以降、関東は大雪に見舞われやすい気圧配置が多くなる傾向にあります。
これからは、雪に頭を悩ませるシーズンになりそうです。