新幹線に乗って出かけた先は、新潟でした!

昨夜は、仕事終わりのおとーさんと合流して、
岩室温泉に泊まりました。

岩室は開湯300年以上、町に歴史を感じます。

私の好きなちょっと硫黄を含んだ白濁した温泉で癒されました。

そして、昼間は絶好の秋晴れを満喫すべく、
弥彦山へ。

息子はロープウェイに乗るのをとても楽しみにしていました。

パンフレットと照らし合わせて…ちょっと緊張気味。


「あれ?駅がどんどんちっちゃくなって行くよ!」


山頂駅に着くと、その大パノラマに興奮して走り出しました。


美しい眺望で、佐渡の島の稜線がはっきり浮かび上がっていました。

ここ弥彦山は、私にとっても興味深い地。
実はここ雨雲や雪雲の動きをとらえる気象レーダーがある場所なのです。
奥の山の頂にある丸い装置です。
なお、展望レストランの屋上が最も景色がよかったのですが、
みなさん気づきにくいのか訪れておらず、ガラガラでした。
穴場です!
ぜひ、訪れた際は、階段をがんばって上がってみてください。
海の碧と空の青に吸い込まれそう!

ロープウェイを下ります。
「早く、行くよー!」
駅に着くと、待っているみなさんに手を振っていました。
 
続いて、麓にある弥彦神社を参拝。
そろそろ新潟市内に戻ろうと、駅に向かおうとしましたが…

スマホアプリの“乗換案内”を疑いました。
なんと!
今13時、次の電車は…15時15分。
あぁ、勝手に1時間に1本くらいかと思っていたー!!
ということで、タクシーで違う駅に向かいます。

タクシーに揺られ、電車に揺られ、息子がお昼寝に入ったので、
大人は遅めのランチをいただこうとしましたが、
時は14時半、なかなか空いているお店が見つからず…

こんな困った時は回転寿司!
とてもステキなお店がありました。

佐渡発の回転寿司やさん『弁慶』。
佐渡ヶ島の眺望を楽しんだ後に、佐渡産のお寿司、最高です。

特にのどぐろと南蛮えびがよかった!

シャリはネタによって温度が違うし、炙り加減もバッチリ。
なお、回転寿司といえど、回転してません!

息子は最後まで起きなかったので、
のどぐろの塩焼きと海老しんじょうをテイクアウト。
さらに、新潟駅の田中屋さんで、大好きなちまきを買いました。


そして、デザートは、お決まりのヤスダヨーグルトです。


帰りの新幹線では、行きの新幹線に乗る前に買ったものの使わなかったシールブックに集中。
前のページの線画と同じように貼っていくのですが、
これ、なかなか難しいですし、手先をしっかり使うので、知育シールです。

新潟を満喫しました!


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

台風、そうですね…!

ただ、今年10月は上旬中旬に1個も発生しないという、むしろ珍しいパターンでした。

今年の場合、台風の接近シーズンは終わりましたが、

年末にかけて、南の海での発生は続いて、個数はまだ増えそうです。

またお伝えしていきますね。