北海道から雪の便り。
(十勝岳温泉 凌雲閣HPより)
 
天気図はいよいよ西高東低です。
冬のパターンになってきました。
上空には寒気が流れ込んできています。
 
あす明け方、日本海には日本海寒帯気団収束帯、
いわゆるJPCZの雲も予想されています。
JPCZは、発達した雨雲の列で、
これが冬本番になると雪雲となって、日本海に大雪をもたらします。
日本海側は雨が降りやすく、雷が鳴ることもあるでしょう。
山地は雪になりそうです。
 
あれ?このまま冬なの!?
さわやかな秋晴れはないの?
なかなかすっきり秋晴れの日がありません。
特にこの5日間はまったく晴れておらず、
東京の日照時間は平年のたった9%。
いつになったら気持ちよく晴れるのやら…
 
くもり空の原因は、
10月半ばになってもまだ秋雨前線が南の海上をウロウロしているから。
この先、秋雨前線は、あす、木曜日、金曜日ごろまでウロウロ。
土曜日になるとようやく離れていって、日曜日には主役は高気圧に変わります!
週末には、全国的な秋晴れが期待できそうです。
 
・・・・・・・・・・
 
コメントありがとうございました!
富士山、きのう“初雪化粧宣言”でしたね。
ちなみに、初雪化粧宣言は、気象業界では公式データではありません。
今年の公式の甲府地方気象台の“初冠雪”の発表は、
以前、コメントをくださった時期、9月26日でしたよ。