「あっ、かがやきー!えっとー、金沢に行くんだよね。ばあばとねえね、乗ってるかなぁ」
きのう午後、電車に乗って出かけると、
北陸新幹線とすれ違いました。
冬になる前に、石川県のばあばに会いに行けるといいね。
 
きのう自分の体調があやしいと思いながらも、数時間ほど出かけたら、やはり悪化。


きょうは、もうこれ以上悪化させたくなくて、
病院に立ち寄ってからの出勤となりました。

連休明け、いつになく混んでいました…
みなさんも、寒暖差の激しい折、お気をつけください。

あすにかけて、
列島を挟み撃ちするように、
西からは低気圧、南からは秋雨前線が進んでくるため、
天気は下り坂、広く雨が降りそうです。
大陸からは寒気が近づいていて、
一足先にきょう冷たい空気が流れ込んだ北海道では、
大気の状態が不安定になっています。
昼前には、竜巻とみられる雲の目撃情報もありました。
 
あすは、日本海側の地域は雷雨や竜巻などの激しい突風に注意。
低気圧からはしだいに寒冷前線がのびてきますので、
特に中国地方〜北陸は要注意エリアです。
この雨が通り過ぎると、
秋の冷たい空気に覆われて、秋が深まります。
 
次の土日に運動会という学校も多いかと思いますが、
心配なのは関東。
秋雨前線上に低気圧ができて、冷たい雨の可能性があります。
ただ、変わりやすく予想が難しいのがこの時期の天気。
天気予報はこまめにチェックしたほうがよさそうです。
こちらでも随時お伝えしていきます。