「きょうは日曜日?保育園はお休みなの?」

最近、曜日やカレンダーに興味があるようです。

 

きょうは少し遠い公園に出かけました。

池で釣り人のマネをしてみたり、

砂場でお絵かきしてみたり、

遊具で遊んだり、元気いっぱい。

お父さんと子どものペアをたくさん見かけたのですが、

やっぱりお父さんと一緒だと、遊び方がたくましいですね。

 

遊具のつり橋になっているところを、

1歳半くらいの女の子はハイハイで、

4歳くらいの男の子はジャンプしながら左右に大きく橋を揺らして渡っていました。

息子はその横を、ビクビク…

こりゃ、修行が必要だ。

 

でも、何回も渡っているうちに、だいぶ慣れました。

 

きょうは、一人でこれがのぼれるようになりました。

ちゃんと挑戦させないとダメだな…

「ママはね、昔から鉄棒得意なんだよ、見てて」

私は前回りを何回も続けてやるイメージで意気込んだら、

早々と1回で落ちちゃいました(恥

もしや逆上がりもできなくなってる!?…と思ってやってみようとしましたが、

気づけば、たくさんお父さん方が見ていたので、恥ずかしくなってやめました…

10代のイメージが更新されていない40歳です。

今度、こっそりやってみよう。

 

それにしても暑い一日でしたね。

東京の最高気温は32.3℃。

 

東京で30℃を記録する最後の日、つまり真夏日の終日の平年は、9月21日。

東京では、きょう10月7日が、2018年最後の真夏日となるかもしれません。

あすの予報に傘マークはありません。

北海道では一部通り雨があるかもしれませんが、

広く秋晴れです。

あすの秋晴れ、ぜひ、満喫してください。

 

今週は、南の海上からまた秋雨前線が北上してきます。

太平洋側はくもりがちな日が続き、

今週後半の関東は、

今度は20℃に届かないくらいの冷たい雨になるかもしれません。