「ママの会社に行ってみたい!」
以前からの息子の希望に応え、
おとーさんと息子2人、やってきました
『NHKスタジオパーク』。
渋谷からのバスを降りたところにある、
ガラピコやチョロミー、ムームーにご挨拶。
 
2人でスタジオパーク内でランチをしたり、
テレビのスタジオに入ってみたり、あれこれ楽しんだようです。
 
15時からのイベントには、私も参加。
スタジオパークでは、
毎週水曜日に、“わんわんのわ〜お@スタジオパーク”というイベントを開催しています。
10時半、12時半、15時の3回、
15分ほどのお歌のショーがあるのです。
私はいつもお昼休みが14時半からなので、週に1回、元気な歌声が食堂に聴こえてきて、気になっていました。
 
さすがわんわん、一瞬にしてみんなをトリコに。
息子も、ぴょんぴょん跳ねながら、歌っていました。
おとーさん、こんなお土産まで買ってあげてた…(汗
毎週水曜日と、
今週に限っては連休ということで8日月曜日にかけて、
NHKスタジオパークは無料公開されています。
ぜひ、遊びに来てみてください!
 
なお、毎月第4月曜日は休館日ですから、ご注意くださいね。
 
最後に、私の職場の災害気象センターにご挨拶。
NHK気象キャスターのみなさんと記念撮影。
みなさん、子ども好きでサービス満点です。

突然、デスクに座って、まいちゃんこと菊池真以予報士が見守るなか、
青と黄色のペンでお絵描き…
「あしたは、あめとかみなりです。あらしです!」
ですって。
失礼しましたー。
 
さて、きょう嵐になるのは、沖縄です。
 
台風25号が、今夜からあす明け方、
沖縄本島と宮古島の間を通過する見込みです。
雲はきのうにくらべてだいぶ濃密さはなくなり、
強い勢力にワンランク下がりました。
 
とはいえ、沖縄本島や宮古島では、
瞬間的に45mと気がなぎ倒されるほどの暴風が吹き、非常に激しい雨が降る見込みです。
あさって土曜日には、向きを北東に変えて、
日曜日には、日本海から北日本に進む予想です。
このタイミングで全国的に風が吹き荒れるでしょう。
特に、台風の進行方向の右側にあたる、九州北部では暴風域に入り、猛烈な風が吹くかもしれません。
雨は今回それほど強く降りませんが、
前線の影響を受ける奄美〜九州南部、四国では、総雨量が多くなりそうです。
 
また北日本では、土曜日から天気が荒れてきます。
特に北海道で地震のあった地域では、
再び土砂災害の危険が高まったり、
立て付けの悪くなったものやブルーシートなどが飛ばされるかもしれません。
きょう、あすのうちに備えを確認しましょう。
 
西・東日本は、雨の止み間が長いので、
連休中は、運動会やイベントなどが決行となるところもあると思いますが、
特に日曜日は、テントなど飛ばされやすいものは、厳重に固定するなどして、
被害につながらないよう、無理なく安全に運営していただきたいものです。
 
なお、土曜日から日曜日は、
南よりの風が山越えとなってフェーン現象が起こる地域で、気温が上がります。
10月としては、記録的な暑さになるところも出てくるかもしれません。
2013年10月9日には、台風24号から変わった低気圧が日本海に抜けた影響で、
フェーン現象が起こった新潟の糸魚川と大潟で、
史上初の10月の猛暑日となりました。
これが、国内の最も遅い猛暑日の記録となっています。