台風24号が猛威を振るっています。

 

きょう昼間は、天気が荒れる前に
仕事終わりのおとーさんと待ち合わせて遅めのランチ。

30代に別れを告げました…

あす“不惑”。

もうこの年齢になると、願うのは健康ばかりですね。

自分でお店もデザートも予約しちゃいました。

お店には、私たち以外にお客さんは誰もいなくて、貸切状態。

首都圏のJRも20時から運休ということで、街は人が少なかったですね。

私たちも、17時には帰宅。

雨雲に隙間があったこともあり、奇跡的に傘をささずに済みました。

 

台風24号は、中心気圧950hPaの非常に強い勢力で、

20時ごろに和歌山県田辺市付近に上陸しました。

非常に強い勢力で上陸した台風は、

統計が整ってからは、1991年の台風19号、1993年の台風13号、

そして、今年の台風21号に続いて、4個目で、

1年に2つも非常に強い勢力で台風が上陸することは、初めてのことです。
 

今回は、台風の雨のほか、秋雨前線が停滞した地域でも大雨となり、

高知や愛媛、宮崎県内では、2日間の雨の量が400mmを超えました。

このあとは東海エリアで猛烈な雨に警戒です。

 

また、風が吹き荒れています。

奄美で瞬間的に50mを超える風が吹いたほか、

静岡県の御前崎でも、46.8mの最大瞬間風速を観測しました。

東京湾周辺エリアでは、30m近い突風が吹き始めています。
日付が変わって明け方までがピークとなりそうです。

しっかり雨戸やカーテンを閉めて寝ましょう。

あす朝の通勤通学の時間帯には、風はおさまってきていると思いますが、

風による被害が出ていることと思います。

よく安全を確かめ、情報を確認し、時間に余裕を持って家を出たいものです。

東北や北海道は明け方~朝が風のピークとなりますから、

無理のない行動をお願いします。

 

なお、あす日中は、台風の残した熱風で、東京は34℃の予想。

今度は急に暑くなりますから、体調管理お気をつけください。

 

最後に、追いかけるように発生した台風25号についてです。

大回りをして、今週後半に台湾方面へ…

一安心と思いきや!

ブーメランカーブで、弱まりながらも日本列島に近づいてくるパターン。

秋雨前線も停滞しているので厄介です。

 

ヨーロッパ中期予報センターやアメリカNOAAも、

勢力やコースに差がありますが、日本接近を予想しています。

わが家も含め、運動会の開催にはハラハラすることになりそうです。


・・・・・・・・・

コメントありがとうございます!

温泉地へお出かけだったのでしょうか。

西の空が暗い時は悪天候の前触れ…

雨音に、風の暴れる音は加わる前にご帰宅できましたか。


・・・・・・・・・

12月3日追記

事後の解析で、台風24号の上陸時は、“大型で強い”勢力と訂正されました。