カーテンを開けた時の真っ青な空が、
けさは本当に気持ちよかった!

雲が1つもありません。
きょうは、とても貴重なさわやかな秋晴れ。
洗濯に、布団干しに、買い出しに…有効に活用しましょう。

そして、大切なのは、台風への備えです。
 
あすには広く雨に変わります。
大型で非常に強い台風24号は、
あす午後沖縄本島付近を通過、
あさって30日の日曜日朝には九州の南に達する見込みです。
現在よりも中心気圧は下がり、再び発達する予想です。
“非常に強い”勢力を保ったまま、
日曜日午後には、西日本にかなり接近、上陸するおそれがあります。

今月初め、台風21号が25年ぶりに、
“非常に強い”勢力のまま、四国に上陸しましたが、
今回、ひと月足らずでまた、非常に強い勢力で上陸のおそれが出てきました。
稀なケースです。
今回は、荒れた天気が長時間続くわけではなく、数時間ワッと大荒れになります。
 
非常に強い勢力で上陸・通過の可能性がある西日本は、前回21号レベルの暴風や大雨を想定、
前回より近いコースを辿る可能性が高い東・北日本は、前回21号以上の暴風を想定し、しっかり備えをしましょう。
前回は暴風で飛ばされてきた様々なものが凶器に変わりました。
しっかり固定したり、屋内にしまうようにしましょう。
自転車は屋内へ、
懐中電灯や携帯電話の予備バッテリーはありますか?

今回の24号は、今年、14個目の日本接近・上陸台風で、
年間11個という平年値を大きく上回っています。

さらに、次のことは考えたくありませんが、
南の海上で、新たな熱帯低気圧の雲がまとまり始めています。
アメリカNOAAの予想では、
来週の後半に、九州にかなり接近、その後日本海へ抜ける計算になっています。
運動会シーズンは、台風シーズンでもあります。
今年はまだ警戒を緩められません。