私の好きなチーズ。

バター、トマト、にんじん、じゃがいも…
私の日常は、北海道のもので溢れています。
 
スーパーは品切れが目立ち、多くの家庭の食卓にも響くようになりました。
停電で、冷却できくなった生乳を泣く泣く廃棄した苦渋の決断…
地震による農林水産の被害は400億円近くにのぼるといいます。
 
関西を襲った台風21号や西日本豪雨の影響も、まだ続いています。
自然災害はその時ばかりの恐怖に限らず、尾を引きます。
 
そうした中、
台風21号と、同じような強さの台風が発生しています。
台風24号です。
水曜日には、915hPaと猛烈な勢力にまで発達する見込みです。
気象庁の5日間予報では、来週後半、沖縄の南の海上へ。
このまま、大陸へ進んでくれればよいのですが…
 
きょうのヨーロッパ中期予報モデルは、
30日に東に向きを変えて沖縄、
10月1日に本州を横切って、
2日に足早に北海道の北へ。
アメリカNOAAは、
29日夜に沖縄、
30日の朝に九州、夜に本州を横切って、
10月1日に東北沖へ進む予想になっています。
もちろん、大陸方面に進む可能性もまだ残っています。
 
中国大陸に上陸しても、秋雨前線に取り込まれる予想もあります。
進路を事前に把握して、備えあれば憂いなしを実行したいところです。

引き続き、気象庁の台風情報をこまめにチェックしてください!
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
*台風24号の沖縄付近から、北へ行くのか、西へ行くのか、難しいところですね。
いつもお気遣いありがとうございます。
*生卵!知らなかったです。
が…せっかく情報いただきましたのに、
私、アレルギーを起こすことがあるので、
生では厳しいんです。
でも、情報ありがとうございます。嬉しいです。
*21号は本当に大変でしたね。
淡路島の東を通る時は、大阪で多くの被害につながります。
進路をみるときに気をつけてみてください!
*ラップ、冷やすとくっつかないんですかー!?
初耳です!
きのうは、冷蔵庫から取り出した後、しまってしまい、すぐには使わなかったんです。
実験してみようかしら?
ありがとうございます!