ちょっと待って…

そんな風に言われた気がして、燃えるような赤い花につい足を止めました。

そして、今度は独特の香りが… 

これです、銀杏。

五感で秋の訪れを感じます。

 

頬にあたるそよ風もどこかカラッとしていました。

きょう、東京の湿度は、久しぶりに50%を割り込みました。

 

このさわやかな空気なら、おととい・きのうのような雷雨にはなりません。

 

が!

さわやかな秋晴れは、きょう限り。

あすは西から前線がのびてきます。

きのうまでの見解から、少し雨の降り出す時間が早まってきました。

近畿は朝から、東海も昼には、関東も昼過ぎから夕方には雨が降り出す見込みです。

 

そして、あさって以降も雨が続きます。

特に、あさってから土曜日は、日本海側を中心に大雨のところも出てきそうです。

しばらく天気図には秋雨前線。

そこに…

南から熱帯低気圧、発達すれば台風がやってくる予想です。

海外モデルは、関東の南の海上をサーッと通り過ぎていきます。

が、日本のモデルは…

おっと日本列島にのっかってしまった。

今回は、接近や上陸するか否かにかかわらず、

停滞する前線に湿った空気が流れ込むことや、

北側の寒気と相まって大雨のおそれがあります。

しばらく雨が続くところに、さらに大雨となる地域も出てきそうですから、

天気予報しっかりチェックしたいところです。

 

・・・・・・・・・・

いつもコメントありがとうございます。

懐かしい思い出をありがとうございます。

実は、息子も、

先日の鉄道博物館で、順番が来たときに大声で呼んだら、

「やっぱり乗らない…」とか言い出して、げんなり。

後ろの方のご好意で、

なんとか連れ戻し、いざ目前にするとまたやる気が出てきましたが。

心変わりが激しくて、困ってしまいます。

 

就職試験、次に進めるといいですね。

今の時代、なりたい職業がない子が多い中、息子さん、立派です。

応援しています!