ワンオペ育児、怒涛の3連休。
きょうも息子と2人、朝から始動です。

まず向かったのは、大宮の鉄道博物館。

リニューアル後、初めてやってきました。
開館の10時ちょっと過ぎで、ミニ運転列車の整理券はすべて終了していました。
おそるべし3連休。

リニューアル前すでに隅々まで遊んだので、
きょうは新館から攻めました。

長いこと休止していた
ミニはやぶさ号の乗車列に並ぼうとしたら…
「乗りたくない、並びたくない」
ほんとに?
まぁ、そう言うなら…

まずは、E5系はやぶさや初代つばさを見て回りました。
自分の好きな新幹線のデザインをカスタマイズできるコーナーも。
その奥には、“てっぱくひろば”と呼ばれる公園スペース。
かがやきのすべり台や新幹線のスプリング遊具で遊びます!

日差しが照ってて暑いー。
11時、ミニ新幹線のはやぶさ号が走り出しました。
ひろば内に歓声が上がります。
「わぁ!」
息子も追いかけるように走り出して、憧れの眼差し…
そして、振り返るなり、
「乗りたい!乗りたい!順番並ぶ!」

が、入園したときには20人ほどだった列も、
もはや建物の端まで囲むほどの大行列に…

しかも、
「じいじとばあばが並んでるから、それまで遊んでおいでー」
「パパがここで待ってるよ。順番来たら電話するね」
と家族の絆作戦を使う声が飛び交う一方で、
2人で来た私たちは、
ざっと換算1時間、立って待っていなくてはいけないのですよ。
覚悟はあるのかね!?

「ほんとに乗るの?待ってるのくたびれちゃうんじゃない?」
「乗る!よし、並ぼう!」
目的を持ったら、まっしぐら…仕切り始めた息子。
ながーい列の最後尾に並ぶことに。

おせんべいを食べたり、お水を飲んだり…
30分ほど経ったでしょうか。
「あ、貨物列車!」
と列から脱走。
そして、ひとりポツンと遠くに腰かけて、嬉しそうになにやら歌っています。
なんとマイペースな!
並んでいる場所から見える範囲にいるからまだよいかしら…

列を見渡すと、スマホ片手の大人だらけ。
そんななか、私たちのすぐ後ろのお父さんと3歳の息子くんの2人連れは、
ずーっと電車のお話をしたり、数を数えたりして、スマホを触ったりすることもなく、じーっと仲良く順番を待っていました。
すばらしいです!
すごかったので、ついお声がけしちゃいました。

私は、子どもの水筒は持ってきたのに、自分の分は後で買えばいいやと思いつつそのまま列に並び始めてしまって、大失敗。
のど乾くー。
(これまでの人生、ディズニーランドなどのテーマパークやライブなどに行ったことがほぼなく、行列初心者….)

おかげさまで、
45分くらいでなんとか乗ることができました。
広場内をぐるっと2周。
風をきって走るのは、楽しかったです!
2歳くらいだと、ミニ運転列車かこのミニはやぶさ号くらいしか、
体験して楽しめるものがないので、よかったです。

各整理券を取ったら、はやぶさ号はぜひとも朝一で並んでください。
1人200円です。
運行は11時からで、締め切りは15時45分目安だそうです。

疲れ果てたので、きょうの鉄道博物館はこれでおしまい。
年パスがあるので、また今度にしましょう。

お昼には、じいじとばあばのおうちに到着。
「それにしても痩せたねー」
と言われてしまった息子。

きょうは敬老の日。
息子は、ばあばにプレゼントしたいと言って、絵を描いていました。
テーマは夜空ですって。

昼食の後は、これまた元気に動物園へ。
おなじみのコース。
かーちゃんは、きのうもきょうも全力で遊んで、疲労困憊です。

まぁ、先週の看病続きを思えば、なんのその…
元気は、ありがたいものですね。
 
夜はお仕事終わりのおとーさんも加わって、みんなでお食事。
主役はあなたでしたっけ??
 
健康に長生きしましょう!
じいじ、ばあば、いつもありがとう。
・・・・・・・・・・
いつもコメントありがとうございます!
岡山といえば、カブトガニというイメージあります!
岡山は行ったことがないのですが、
親友が今、気象キャスターでお仕事しているのと、
仲良しの友人の出身地で、頻繁に話を聞くので、近々行ってみたいです。
息子さんの試験、合格していますように。
面接で行き詰まったら、こちらの本、
パラっと立ち読みしてみてください。
なにかヒントがあるかもしれません…