きのうの顔半面のズキズキは、おかげさまで峠を越しました。
血行不良が原因の可能性があるようなので、週末に接骨院に行ってみようと思います。
 
そして、この夏の終わり、不調なのは身体だけではなく…
ショッキングな出来事が起きました。

みなさんは、カメラで撮影した写真や動画、
パソコンで作成した大事な資料などをどのように保管していますか。

私は数年前パソコンがクラッシュし、思い出が消えてしまったので、
外付けハードディスクに入れていたのですが…

壊れました(泣
うぇーん!!

写真はクラウドでも管理していましたが、
どうしても個人情報が入った資料は手元に置いておきたくて…

しかし、ハードディスクさんが、ガタガタガタという異音を立て始めたのです。

前回、パソコンがクラッシュしたときに、
データの復旧を小さな会社にお願いしたのですが、
ほとんど取り出すことができず…
今回は最大手の会社にお願いしました。

結論としては、ほぼデータは取り出せました!

出せましたけど、
サラリーマン18年目の月給以上のお金が吹き飛びました…

お金で思い出が取り戻せたのならいいじゃない、とは、おとーさんの慰めの言葉。
同情するなら…

いやいや、そうだよね、そうだ、そうだ、よかったんだ。
また汗水流して、働こう!

ちなみに、異音がしたら、
即座に電源を切ることが重要だそうです。
がんばって再起動をすると、レコードの針が円盤をひっかくように、データに傷がつき、二度と復旧できないとか。
今回はすぐ電源を落としたことで助かりました。

新しいハードディスク買いました。
おすすめのクラウドがあったら、教えてください。
なお、アルバムは頻繁に製本しています。
 
さぁ、きょうもお仕事コツコツがんばらなくては!
 
アオスジアゲハが元気に飛び回っています。
暑いですね。
関東や東海は、きょうまで秋雨前線の南側。
東京は、今年12回目の猛暑日になるかもしれません。
また都心を含め、急な雷雨に注意です。
 
秋雨前線が停滞中の日本海側は、大雨が続いています。
山形県内では川が氾濫し、大規模な浸水が起きています。
今は強雨の中心は、東北日本海側から北陸ですが、
今夜からは秋雨前線が南下するため、山陰など西日本でも、激しい雨が降りそうです。
短時間で災害につながる“線状降水帯”が発生するおそれもあります。
夜間に状況が悪化するかもしれません。
雨の降り方にはご注意ください。
 
そして、あす土曜日はきょう晴れている地域も含めて全国的に雨、
あさって日曜日も、関東や四国、九州南部など太平洋沿岸部ほど、
空模様がぐずつきます。
一気に秋の空気に入れ替わるでしょう。
 
そのあと、すぐに北上してくるのが、台風21号です。
目が小さくきれいにできました。
美人な台風ほど、獰猛です。
台風としては最強ランクの“猛烈な”勢力になりました。
猛烈な台風は、今年3号、8号についで、3個目。
中心気圧は915hPa、今夜には905hPaまで下がります。
今年最強勢力!
なお、930hPa以下で近づいてくると、台風特別警報の対象になります。
 
進路にあたる四国沖の海面水温は、台風20号が通ったこともあり、周囲より少し低め。
さすがに日本に来るころには、勢力をやや落とすと思いますが、
“非常に強い”勢力で近づくとしても、大変珍しいことです。
 
1991年の上陸時の最大風速の解析開始から、非常に強い勢力で日本列島に上陸した台風は、
たった2つ。
1991年に長崎に上陸した19号、
1993年に鹿児島に上陸した13号のみです。
珍しい強さで襲ってくる台風になるかとしれません。
雨にも風にも警戒の台風です。
気象庁の予想も、きのうまでご紹介してきた海外モデルと変わりなく、
4日火曜日夜から5日水曜日ごろに上陸の見込みとなっています。
 
雨が止んだタイミングで、対策なさってください!!
 
全然予報と関係ないですが、
きのうの雲画像を見ていたら朝鮮半島に…
ニッコリマーク!
「笑って!スマイル、スマイル!!」
と言われているようでした。
 
笑う門には福来る!
笑顔でいきましょう。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
*今回の21号も、こわいほどに発達する予想で、ドキドキします。
本当に何事もなく過ぎ去ってほしいものです。
*体調のこと、ご心配いただき、本当にありがとうございます。
息子は、母親の体調不良には気づいていません!
ひっそり痛み止めのカロナールを飲みました。