明け方4時、痛みで目が覚めました。
顔の左半分が痛い…
きょうは痛み止めを飲んで、出勤です。

朝からキッチンに立ち、鍋にたっぷりお湯を沸かし始めたおとーさん。
きのう、採れたてのとうもろこしがたーくさん届いたのです。

採れたては1分ほど茹でれば十分とのことで、早速、茹でてくれました。

「とうもろこしを食べれば、すぐ元気になっちゃうよー」
トトロに出てくるおばあちゃんの言葉です。

夏の疲れが出る頃、みなさまもお気をつけください!

関東は猛暑が戻ってきました。
秋雨前線が北上して、その南側に入ったのです。

一方、前線が停滞する東北や北陸は、あすにかけて大雨に警戒です。
湿った空気が持続的に流れ込んで、
秋田〜山形〜新潟〜石川県付近は、線状降水帯が発生するおそれもあります。
この地域にお住まいの方は、自治体からの情報に気をつけてください。

関東はあすも暑さが続きますが、一連の猛暑はこれで終了。

土曜日は全国で、
真夏の終わりを告げる秋雨が降ることでしょう。

そして、1つ、きのうの予想から大きく変わったことがあります。
台風21号、接近のタイミングが早まりました。
4日火曜日から5日水曜日にも、上陸するおそれが出てきました。
ヨーロッパ中期予報センターは、火曜日の夜に紀伊半島付近、
アメリカNOAAも、火曜日の夜に紀伊半島付近、
日本のコンピュータの計算値は、
やはり4日夜に、紀伊半島付近にぶつけてきました…
こちらは、27のモデルが予想している4日の時点での台風21号の目安の位置。
まだまだバラツキがありますが、上陸の可能性は極めて高いと言えるでしょう。
西日本にかなり接近するものの、
その後向きを変えて、上陸地点は東日本になるかもしれません。
なお、上陸する地点や日時については、
上空を西から東に吹く偏西風が南に蛇行するところ、
“気圧の谷”の接近のタイミングしだいで、大きく変わってきそうです。

来週早々にも影響が出ますから、
できれば、きょう、あす、
遅くとも月曜日に、
早めに準備に取りかかってください!

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
*大事に至らないのが一番ですが、
今度の台風もまた問題児になりそうですね。
*お嬢さんのおケガ、鼻筋から眉頭とのこと…
それは痕を残したくないですね。
息子の場合は冬にケガしたので、乾燥しないように、と言われたんだと思います。
眉毛にもテープ貼りましたよ。
剥がれがちなので、傷口に沿って一本貼り、それを抑えるために、直角に2本貼りました。
貼っているときは正直かっこ悪いですが、将来傷痕が残るよりはよっぽどいいので、2か月ほど続けました。
そのあとは、クリームや帽子を深く被るケアです。
*立川のお祭りですか…
思いがけず、ステキな演奏を聴けてよかったですね。
小説風の語り、好きです。
いつもありがとうございます。
*今、15〜16歳の娘さんもおケガをされたとのこと。脳の検査までされたとのことで、大事に至らなくてよかったです。
おかあさまの努力の甲斐あって、痕もきれいになられたのですね。
先のコメントくださったお母さまの勇気と希望につながる情報、ありがとうございました!