テーブルの上にこんな本が…
おとーさんが買ってきたみたいです。
社会人2年目、12年目、20年目の3人のマリコさんの物語(マンガ)。

日経新聞掲載の文芸書ランキング5位に入っていたから、購入した模様です。
少しずつ読み進めていきたいと思います!

さぁ、社会人18年目の私も、がんばります。
今夜にも台風19号が強い勢力で、四国付近に上陸するおそれがあります。
きのう、一時非常に強い勢力になりましたが、ワンランク勢力を落としました。

台風19号はまだ陸地から400kmほど離れていますが、
すでに太平洋側では雨が降り出しているところがあり、活発な雨雲もみられます。
すでに、高知県内では、台風19号の影響もあり、400mm以上の雨が降りました。
ここに台風20号がやってきて、総雨量1000mm超の記録的な大雨になるおそれがあります。

昼間のうちは、激しい雨は断続的ですが、
夕方に台風本体の雨雲が近づくと急激に雨風が強まり、
滝つぼの中にいるような1時間に80〜90mmの猛烈な雨が降るおそれがあります。
風は四国で瞬間的に55m、近畿や中国地方で50mと、電柱が倒れるほどの風です。
ピークは、今夜からあす明け方にかけて。
特に今回心配しているのが、
普段大雨があまり降らない岡山県や兵庫県。
紀伊水道を吹き抜けた湿った風が、
中国山地の南斜面で雨雲を次々と発達させるおそれがあります。
風は、ホースをつまんだときのように狭い地域を通る時には勢いが強まります。
数時間であっという間に200mmのクラスの大雨になってしまうかもしれません。
土砂災害、川のはんらんに警戒!

停電や浸水も起こりやすくなりますから、
懐中電灯の用意や携帯電話の充電をし、
パソコンなどの機器や大切なものは高い場所に移動しておいてください。
そして、お住いの地域が先の豪雨の被災地であったり、過去に災害が起こりやすかった場所である場合、
自体が悪化する前、暗くなる前に避難をしたいところです。


前回、西進した台風12号では静岡〜神奈川県内で高波、高潮の被害が出ました。
今回、特に瀬戸内では、高潮の危険が高まります。
満潮時刻は、広島市で午後8時39分、岡山県倉敷市で午後10時13分、兵庫県姫路市で午後10時29分です。
大規模な被害があった2004年の16号の時の過去最高潮位に匹敵する高潮になるおそれがあります。

また、台風の進路から遠い地域も油断できません。
きのうご紹介した2014年8月に台風12号が四国に上陸した際、
600kmも遠く離れた栃木県内で竜巻が発生しました。
台風の東側の湿った南東風が積乱雲を発達させたためです。
きょうは青空が広がっている関東ですが、
もくもくと空高く発達する暗い雲を見つけたら、要注意です。

あすも、台風が日本海を進み、
湿った風が持続的に本州に流れ込みます。
岐阜や長野、静岡、関東山沿いは、
雷雨が起こりやすい状態が続きそうです。
そして、あす夜から土曜日は、北海道に接近、
低気圧に変わるといえど、荒れた天気になりそうです。

広範囲に影響を及ぼす台風20号、
まずは今夜、中国・四国、近畿のみなさん、乗り切りましょう。
 
なお、きょうの北陸や東北は、40℃に迫る暑さになるかもしれません。
熱中症に警戒してください!
 
・・・・・・・・・・
21時追記
台風20号は強い勢力965hPaで
午後9時ごろ、徳島県南部に上陸しました。
このあと明け方にかけてが雨・風のピークになります。
くれぐれも安全第一でお願いします。

関東も台風から離れているとはいえ、東側の高気圧との気圧の差が大きく、
風が強まっています。
寝る前に飛ばされやすいものはしまっておきましょう。
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
*今回の台風、危険ですね。
なにも西日本豪雨の被災地を通らなくても…
特に、普段雨の少ない瀬戸内海に面した地域が心配です。
*奥さまのご友人が亡くなられたとのこと。
私も、最近は本当に平穏無事がすばらしいと思うようになりました。
今回も、何事もなかったかのように嵐が通り過ぎてくれますように。
*岡山の倉敷では、夕方から急激に風が強まって、
台風の中心付近が通過する夜10~11時ごろには
非常に激しい雨が降りそうです。
くれぐれも身の安全を第一でお願いします。
*見た目だけでは判断できないことって多いですよね。
予想外のおいしいお食事ができたようでよかったです。
私も、古びた店構えながら、昔ながらの味を出してくれるお店、大好きです。