きのうの高校野球、
秋田・金足農業高校の吉田投手に魅了されました!
原稿の締め切り時刻が差し迫っている中、テレビの実況に耳を研ぎ澄ませ、
アナウンサーが叫ぶと顔を上げる状態。

局内でもあちらこちらで声が上がっていました。
(観戦ではなく、ニュースの構成が変わるためです)

県立高校がここまで闘えるのがすばらしい!
大阪桐蔭も選手一人ひとり全員が職人のようなすばらしい技と頭脳を持っているので、
吉田投手にどう立ち向かうのか、決勝が楽しみです。
マー君といい、二刀流大谷選手といい、
北の大地には投手を育むなにかがあるのかなぁ…お米とか!?

さて、今週はダブル台風が立て続けに接近します。
台風19号は非常に強い勢力になりました。
今夜、奄美や種子島・屋久島に接近。
300〜400mmクラスの雨が夕方からあす朝の半日ほどで一気に降るおそれがあります。
奄美地方では、最大瞬間風速60mと、
トラックが横転するレベルの猛烈な風が予想されています。
停電が起こりやすくなるため、明るいうちに備えの確認をお願いします。
その後、東シナ海を進み、
あすは長崎県の五島列島中心に雨風が強まりそうです。

そして、より広範囲に影響するのが台風20号。
発達しながら北上し、
木曜日の朝、強い勢力で四国の南海上に達し、
木曜日の夜から金曜日の朝にかけて、
四国から中国地方を縦断するような進路をとりそうです。
西日本豪雨の被災地にあたります。
中心よりも右、東側に入る地域ほど、強い雨風に警戒です。
その後、20号は北日本に向かう予想で、
金曜日、土曜日も日本列島どこかで大雨という状態が続いてしまいます。
影響範囲が広い台風です。
 
19号よりも東よりの進路をとるのは、
高気圧が引っ込むことに加えて、
偏西風が南に蛇行した部分、気圧の谷が
近づいてきて南風が吹くからでしょう。
なお、日曜日ごろからは、新たな熱帯低気圧が沖縄近海をウロウロする予想。
ただ、いまのところ、台風までには発達しないとみています。
また、台風が過ぎ去ると、
東の高気圧に近い、関東を中心に猛暑が戻ります。
気象庁からは、高温に関して異常天候早期警戒情報が出されました。
気象の話題に事欠かない今年の夏です。
はぁ。
・・・・・・・・・・
24時追記
フェーン現象で暑さが続いている日本海側は夜間も気温が高めです。
日付が変わった時点で、福岡はまだ30℃台をキープ。
最低気温が30℃を下回らないスーパー熱帯夜の可能性があります。
朝にかけても熱中症にお気をつけください。

・・・・・・・・・・
 
いつもコメントありがとうございます!
*私も、気象の道に進むきっかけをつくってくれた祖父が亡くなった日、1997年10月の夕焼けをいまだ思い出すことがあります。
美しい空はお母さまからのプレゼントだったのかも…
ためこまないで、泣いちゃってください!
*私ももちろん楽しみました!
後からもらった友達の写真をみたら、息子そっちのけで花火をやってる私の姿がありました…
毎年、お花見とバーベキューとクリスマスに集まるので、今から冬が楽しみです。