きのうは、年に1度恒例の友人宅でのバーベキューパーティーでした。

セッティング、毎年、本当に頭が下がります。
年々豪華さを増し、今年はピザ釜にサングリアも登場。
息子は水遊びに大はしゃぎ!
ビショビショになるまで遊び…
着替えたばかりで、転んで…
水をかぶり、ブルブル震えるまで夢中になって、お風呂を借りる始末。
お肉やフルーツを食べたり、
かき氷屋さんが出たり、
お誕生会をやったり…
夜は、おとーさんが仕事終わりにお迎えがてら合流して、花火をたくさん買ってきてくれました。
おにいちゃん、おねえちゃんにいっぱい遊んでもらって、
けさは少しお疲れモードで登園していきました。
 
さて、けさはポツポツ雨が降る朝。
さわやかな天気は終了です。
きのうのハロの予告どおりでした。
 
きょうは、関東から九州の太平洋側を中心に雨の降りやすい天気です。
台風周辺の湿った空気が流れ込み始め、
沿岸部に雲の帯ができ始めました。
台風19号は、非常に強い勢力で、
あす日中、奄美地方に、
あすの夜からあさって、九州に近づく見込みです。
奄美では、あす最大瞬間風速60mの暴風が予想されています。
九州〜四国では、あす夜から雨や風が激しくなる見込みです。
台風から離れた紀伊半島でも雨がまとまるでしょう。
上陸しないといえど、非常に強い勢力で、影響範囲が東に広くなる傾向です。
きょうのうちに備えを確認しましょう。
 
そして、後追い台風20号は、
今のところ23日木曜日の夜に強い勢力で四国〜東海に近づき、
その後24日金曜日にかけて、上陸する可能性がかなり高まっています。
こちらも東側ほど広域に影響が出ますから、関東を含めて荒天に警戒です。
 
さらに、週間天気図で、なにやらあやしいマークが…
日曜日ごろ、沖縄付近で熱帯低気圧ができるかもしれません。
アメリカNOAAも予想しています。
こちらも気をつけてみていきます!
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
*お盆玉は、地域によっては根付いた習慣だったのですね。
知りませんでした。
*祖父母からすると、やっぱりあげたい気持ちのほうが強いようですね。
欲しいものが手に入るときとそうでないとき、メリハリをつけていかないと大変ですね。
*長野にお出かけとのこと。長野市内でしょうか。長野県は広いので、地域によって差がありそうですが、今のところ、24〜25日朝は雨が降る可能性が高くなっています。