「♪あーきがきーたー」

けさ、窓を開けた途端、そんな歌声が聴こえてきました。
おとーさん、それは春の歌ですよ…(汗
空は真っ青!
夏の湿気の多い水色の空ではなく、
乾いた秋の濃いブルー。
 
夏以降、初めて、ベランダから100kmほど離れた富士山の姿が見えました。
秋の空気が入ってきました!
 
北海道の大雪山系、黒岳では雪が降りました。
【りんゆう観光HPより】
旭岳は、まだ雲がかかっていて冠雪したかどうか正式に確認できないそうですが、
現地のりんゆう観光によると、黒岳は、観測を始めた1974年以降、最も早い雪だそうです。
北海道のきょうは、10月並みの気温。
 
宇宙から日本をみると、ちょうど雲が南にたわんで、
列島が姿を現しています。
ここに北からさわやかな空気が入りました。
きょうは西日本豪雨のとき以来、
猛暑日地点が0になるかもしれません。
ちなみに、関東沿岸の東西にのびる横線の雲が、この雲です。
日曜日にかけては、さわやかな空気の圏内。
ひところの寝苦しさが嘘のように朝晩は気温が下がりますから、
寝冷えにはお気をつけください。
 
ただ、このまま秋に行くわけではありません(泣
来週はまた湿気を帯びた夏の空気が入ってきます。
 
台風19号が北上してくるからです。
美しく渦を巻き始めました。
台風は形状が美しいほど、獰猛です。
温かい海上でエネルギーを蓄えて、発達中。
今夜には、強い勢力になり、暴風域を伴う予想、
来週月曜日には、非常に強い勢力になる見込みです。
来週、21日火曜日〜22日水曜日ごろ、九州付近に接近するおそれがあります。
きのうの予想よりも、西に傾き、
中心線は東シナ海に向かっていますが、
この場合、西日本は、進行方向右側の風や雨が強いエリア“危険半円”にあたりますから、
上陸の有無にかかわらず、大雨のおそれがあります。
また、その後、大きくまわって日本海に抜ければ、
さらに広範囲に湿った風が吹き込み、来週後半にかけても大雨になるかもしれません。
 
そして、台風19号の東側にもあやしい雲の塊があります。
米軍の発表でオレンジ色でマークされている雲です。
昨夜、台風のたまごともいえる熱帯低気圧となりました。

ヨーロッパ中期予報センターは、
きょうの計算値は19号の後追いの擾乱は不明瞭。
ただ、アメリカNOAAは、
26日日曜日ごろに九州に接近する予想になっています。
あくまで計算値に過ぎませんが、

日本のコンピュータが打ち出した予報は…

引き続き、来週は19号と新たな熱帯低気圧や台風に注目です。
 
その前に、さわやかな土日の天気を満喫しましょう!
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
*近畿地方も、きょうはさわやかに晴れているのではないでしょうか。
場所によっては、六甲おろしが強く吹いているかもしれませんね。
きょうからお仕事とのこと。
がんばりましょう!
*いろいろ気象データありがとうございます。
台風、過去の記録を超えて、40個になったら、
また歴史を塗り替えることになりますね。