散歩をしていたら、大きな葉っぱを見つけた息子。
サトイモかな?
雨上がり、うまーくバランスをとりながら、水玉がのっています。

動かすとコロコロ…

“ロータス効果”ですね。
ロータスこと蓮は、
“泥より出でて、泥に染まらず”と、日本や中国では、汚れずに自浄能力のある植物として愛されてきました。

ハスやサトイモの葉の表面には、
細かい凹凸の構造で撥水効果があり、
水滴が表面張力で丸まって泥や虫を絡めて、風が吹いたときにポロっと下に落とす力があるのです。

夏休みの自由研究のヒントに…。

きょうも、ハスやサトイモの葉は、
水を弾くのに忙しくなるかもしれません。
東日本や西日本では、発雷確率が高く、
おととい・きのうのような急な雷雨に気をつけてください。
きょうは迎え盆。
きょうから16日木曜日までがお盆という地域が多いようですね。

私はいつもと変わらず、暑い中出勤。
空いているかと思いきや、私の通勤経路は、明らかにいつもより人が多いです。

お盆休み中、大雨に見舞われそうな地域があります。
あす(火)
北海道:前線や低気圧が近づくため、朝から雨
九州南部:台風15号が近づくため、夜、雨・風ともに強まる
沖縄(石垣島など):熱帯低気圧の影響で、夜、雨強まる
15(水)
北海道:台風14号から変わった低気圧が近づくため、雨が強まる
沖縄(石垣島など):熱帯低気圧の影響で、断続的に激しい雨に
16(木)
東北日本海側、北陸、近畿北部~山陰:前線南下で、午前中雨強まる
近畿~東海:前線南下で、午後雨が強まる
沖縄:断続的に激しい雨に
(予想モデルの特性上、あさって以降は雨雲がべったり表現されます)
帰省先と移動日などを照らし合わせて、
大雨の中のUターンを回避できるように、情報を収集しましょう。
 
なお、この前線が南下し、
前線の北側に入っている間は、涼しい空気に包まれます。
猛暑は一段落となりそうです。
 
そして、さきほど台風16号が発生しました。
“越境台風”候補よりも先に南シナ海の熱帯低気圧が台風になりました。
日本に影響はありません。
 
これで、今月もまだ前半なのに、台風の発生数は今月4つめとなりました。
例年よりも早いペースです。
・・・・・・・・・・・・
16時追記
山梨県内や福井県内で、猛烈な雨が降り、
記録的短時間大雨情報が発表されたほか、
都心でも、雷雨になりました。
今夜いっぱいは、
西日本は山沿いを中心に、
東日本は市街地を含めた広範囲で、雷雨に注意です。
西日本付近の高気圧の縁をまわって、
元・台風14号周辺の湿った空気が、
東日本を中心に持続的に流れ込んでいます。
この状態、あすも続きそうです。
あすも、天気の急変にお気をつけください。

 

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
*小さい頃、息子さんが花火を触ってしまったとのこと。
情報ありがとうございます。
うちの子もつかんでしまいそう…
気をつけます!
台風として中国・四国地方にやってくることはありませんが、
間接的な影響で、四国は15日朝から16日夜まで、
中国地方は15日夜から16日夜にかけて、
雨が強まるタイミングがありそうです。
ずっと強く降っているわけではなさそうですが、
先の豪雨で地盤が緩んでいる地域は注意が必要です。

*根っからの阪神ファンなのでしょうか。
私は上尾に引っ越すまでは、後楽園に住んでいたので、
ジャイアンツファンでした。
今はあまり観戦しなくなってしまいましたが。
台風はご指摘のとおり、9月も多く、上陸数は8月ほとんど変わりません。
さらに、9月になると、フィリピン付近で台風ができやすい予報が出ていますから、
引き続き、油断できません!