暑かったり、雨降りだったりで、室内で過ごす時間が長くなっています。
息子は、大好きな読書を楽しむ日々。
今、彼の一番のお気に入りの絵本がこちらです。
おばけ大好きな彼。
保育園で見つけてから、毎日2〜3回広げているようで、
あまりに夢中になり、帰り際、降園の妨げにもなるので、
家にも購入しました。
たしかに、おもしろいんです。
トリックがいっぱいあって、大人も結構難しい。
最後の1つが見つからなくて、後ろの答えを見たい衝動にかられるのですが、
がまん、がまん…

最近、出産後あたりから、物忘れが激しくて、
隣の部屋に物を取りに行っては、なに取りに来たんだっけ?
調べ物があってパソコン立ち上げたところで、なに調べるんだっけ?
が頻繁に起こる私。

よく“おとといの昼ごはん”が思い出せない時は、
答えを聞かずに頭の中で振り返る工程が大切といいますが、
諦めずに
“考える努力”を惜しまないようにしたいと思います(笑
 
先日、実家に持っていった時は、
じいじもばあばも頭をひねってうんうん唸っていました。
子どもと脳トレだ!

 
さあ、きょうも青空、暑いですね。
午後は、この空から突然、雨粒が落ちてくるかもしれません。
雷の起こる確率が高くなっています。
きょう、あす土曜日、あさって日曜日は、空模様の急変に注意です。
【国際気象海洋HPより】
特にあす土曜日午後は、都心など市街地でも雷がゴロゴロ鳴って急にどしゃ降りになるかもしれません。
晴雨兼用の傘があると便利です。
また、お子さんたちで川や山などに出かけないよう、注意してください!
 
不安定な空模様をもたらすのが、南の台風14号がまとった湿った空気。

台風14号は、あす夜、沖縄本島に最も近づく見込みです。

モデルによっては、西寄りに進み、

宮古島方面に近づく予想もありますから、お出かけ予定の方は注意です。
沖縄で台風接近の場合は、
停電、強風でドアなどに手を挟む被害が頻繁に起こります。
特に夏休みなどで訪れる、慣れていない方は気をつけてください。

そして、この台風は、低気圧に変わりながらも、大回りをして
来週半ばに北日本に近く見込みです。
お盆休み後半、北海道〜秋田付近は、
大雨になるおそれもありますから、ご注意ください。
なお、その後、もう一つできそうな熱帯擾乱ですが、
こちらも、来週半ばに、沖縄の石垣島・宮古島方面を志向するモデルが多くなっています。
台風までに発達せず、熱帯低気圧のままの可能性もありますが、
夏休みでお出かけ予定の方は、交通情報に気をつけてくださいね。
 
お盆休み、天気をしっかり先読みして、楽しく過ごしましょう。
・・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
天気予報は外れても仕方がない、
当たって当たり前ではなく、神がかっている…
心あたたまるお言葉に感謝いたします。
ただ、300mmの予想で、3分の1しか降らないのは、
やはりはずれで、
大変な思いをして避難をされた方には非常に申し訳ないことです。
気象予報士になった頃から、未来予想が外れた日の天気図を集めています。
台風13号は教訓になりました。
再来週は、まだ予報が出ていませんが、
沖縄付近、ウォッチしていきますね。