那須高原で迎えたきのう朝。
おとーさんは、一人5時からクワガタ探しに出たのですが、
結局出会えずじまいでした…

今年は猛暑で少ないんだとか。

遠くに雷の音が聞こえる空模様が不安定な中、
まず出かけたのは、那須サファリパーク。

入園方法は、このサファリバスに乗る方法と、マイカーで見て回る方法、レンタカーに乗り換える方法があるのですが、

よくわからぬままに、そのままマイカーで入園。
これがなかなかハードでした。

草食動物用のエサを持っていざ出発!

ライオンのエリアは、決して止まってはいけません。
先週は2台の車がパンクしたんですって。

ロバもすごい勢いで追いかけてきます。
サイドミラーを食べられてしまった車もあったとか。

そして、いよいよキリンさん。

窓を10cmほど開けると、なが~い首を近づけてきて…ビスケットをパクリ!

さらに、シカやらアルパカやらが、かわいい顔をして寄ってきて…襲ってきます。

長ーい舌をペロッと…うわっ、車内にヨダレが!
息子大興奮でした。

さらに、車を降りた後も、
ウサギに、ヤギに、キリンさんに、次々とごはんをあげていきます。
エサやりもなかなか慣れたものです。
このキリンさん、日本最高齢の30歳なんですって。

続いて向かったのは、昆虫ワールド。
こちらでは、ふれあいコーナーがあり、クワガタやカブトムシを触ることができます。
昆虫釣りコーナーでは、
釣れたカブトムシたちを持ち帰ることがまだできますが、
これは参加するのはやめました。

ランチはおうどん屋さんへ。
人気店のようで、入店まで時間がかかりましたが、
自然の中ではあっという間に時間が過ぎていきます。
手打ちうどんはかなりおいしかったです。
息子は、かしわ天を気に入っていました。

午後は、お昼寝をしながら福島へ。
おとーさんの仕事の用事に立ち寄ります。

やや空模様が心配ながらも、その後、
桃狩りへ向かいました。
「ふくしまって、桃つくってるところだよね。桃とりたい!」
先月の3連休に福島を訪れた際、息子が主張していたのです。
生後8ヶ月で体験した桃狩りを覚えているようなのです。
家でも都道府県パズルをやりながら、福島をはめるときには、
「桃のところだよね」
と言っています…

が!
ちょうど農園についたところで雨。
すると、親切なおかあさんが、
「お金いらないから、ちょっと、もいでって」
と。
いやいや料金はお支払いさせてください…
結局、雨が降る中、
息子は2〜3個でしたが、念願の自力での桃狩りを体験できました。
さらに、その場で桃までいただいてしまいました。
お土産にたっくさん桃を購入しましたよ!
なにからなにまで、どうもありがとうございます。

たった24時間の旅でしたが、
いろんな体験をして、密度の濃い時間でした。

さてさて、きのうはお仕事お休みいただいてしまったので、
モードを切り替えていかねば!
雨降りの立秋の朝。
最低気温は、20.8℃。
台風12号が接近したとき以来、
10日ぶりに、気温が20℃台にまで下がっています。
 
暑さが吹き飛んだのはいいですが、心配なのは空模様。
相変わらず、台風13号は、暴風域を伴って、強い勢力のまま、関東~東北を直撃するような予報円です。
ただ!
きのうまでの絶望的な予想よりは、少しまだいい方に変わってきました。
 
まず今夜からあす夜…
このあと台風の中心は、
関東や東北のすぐ東海上を通るような予想、つまりギリギリ上陸しない方向で、各モデル一致してきました。

台風というのは、構造上、
進行方向の左側よりも、右側のほうが風が強く、天気が荒れる特性があります。
(気象庁HPより)
台風の進行方向左側を『可航半円(かこうはんえん)』、右側を『危険半円』と呼びます。
台風を流す風と、台風自体の風の向きが一致するため、
右側は暴風雨になりやすく、
航海中に台風に遭遇したら、左側によけろという意味の言葉です。
今回、関東や東北は左側の『可航半円』側に入る可能性が高まってきました。
 
また、台風でこわいのは、局地的な前線が発生すること。
この局地的な前線も、台風の北〜北東側にできる特性があります。
 
台風の進路が東へそれるほど、影響は小さくなるのです。
 
それでも、現段階で、あすの夜からあさって木曜日の朝は、
交通に影響が出るほど雨風ともに強まる予想です。
通勤帰宅時間をずらせるなら、
あすは早めの帰宅、あさって朝は遅めの出勤の方がよさそうです。
特に、千葉〜茨城〜福島は影響が大きく、
局地的には1時間に80mmの猛烈な雨が降り、
千葉の沿岸を中心に、瞬間的に40〜50mの風が吹くおそれがあります。
 
このあと、台風の進路がまた西にぶれてくるとなれば、
首都圏大混乱の大荒れの天気となりますから、
こまめに天気予報を確認してください。
 
なお、イベントが多いという山の日の予想ですが、
関東の沿岸に前線が発生する傾向になってきました。
このため、関東付近は雲が多く、比較的涼しいですが、雨が降りやすい天気。
一方、沖縄や奄美には、熱帯低気圧が接近する可能性があります。
ただ、1つの台風を追いかけている間は、
コンピュータの予想がずれることが多いですから、
引き続き、ウォッチしていきます。
 
・・・・・・・・・・
15時追記
台風の解説であまりスポットが当たらない可能性がありますが、
あすは東海でまた40℃前後の暑さになるおそれがあります。
岐阜・多治見のコンピュータの予想は41.2℃。
東海から西では酷暑に警戒です。