きのう日曜日は、おとーさんのお仕事終わりで、家族で車に乗り込みました。
東北自動車道を北へ!
息子がお昼寝している間に、あっという間に到着。

那須高原です。

まずは、私が小さい頃の思い出たっぷりの南ヶ丘牧場。


お馬さんに乗ったり、お魚に餌をあげたり…

人生で初めて、ソフトクリームもペロッと食べてみました。

そして、お世話になるペンションは、庭先で、クワガタに出会えるという場所。

立派なディナーをいただいた後は、
いざ、網と懐中電灯を持って、クワガタ探しに出陣!

クヌギやコナラなどの木や、
街灯のそばに現れやすいとのことですが…どこだ!?


すると、一緒に探していたおにいちゃんが、ゲット!

立派なミヤマクワガタです。

わが家も探し回ること1時間、
結局、会えたのはカミキリムシや大きなカエルだけでした…
うーん、残念。
でも、虫探しの楽しさ、難しさがわかってきました。

一方で、持ち帰るとなると、

生き物の命の尊さの問題がついて回るので、
息子がもう少し成長してからのほうがいいかなとも思うところもあり、
ちょっと安堵した気持ちもありました。

翌日の模様は、長くなるのでまたあす…



さてさて、旅の道中も気になり続けていたのが、不安定な天気と台風13号の行方。
きょうは関東や北陸、東北では、天気の急変がありました。

私も帰り道に、ワイパーがきかないほどの非常に激しい雨に遭遇しました。

観測値をみると、1時間に52.0mm。

一瞬、車が水の上を滑るような“ハイドロプレーニング現象”のようになり、ヒヤッとしました。

 
湿った空気が雨雲に変わり、発達しました。
これは、これまで湿った空気を寄せ付けないほど、
ガッツリ列島を覆っていた高気圧が、パックリ割れた証拠でもあります。

この高気圧が割れた隙に、日本列島を狙ってやってくるのが、台風13号です。
首都圏に大きな影響を与えることは必至の事態。
さらにややこしいことに、
関東付近でやや東に向きを変える過程で動きが遅くなるのです。
車がカーブで減速するのと同じです。

時速15km…自転車並みの速度でノロノロ。
荒天の時間が長くなるおそれがあります。

 

あくまで、参考程度、シナリオの1つとしてみてほしいのですが、
現段階のコンピュータの予想がこちら。

今のところ、水曜日の帰宅時間から木曜日の昼ごろの関東、
そして木曜日の東北は、大荒れを想定しておいてください。
スケジュールを確認し、
可能なら変更も検討してください!

なお、気象庁の72時間の予報期間内に入ってきましたので、
海外モデルの紹介は割愛しますが、
依然、NOAAは、来週13~14日ごろ、新たな台風とみられる熱帯擾乱を予想しています。
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。

*広島平和記念日でしたね。
私は小学1年の時の“はだしのゲン”を読んだ時の衝撃が忘れられず、
8月6日は気持ちがザワザワします。
6歳の心に生きる物語だったのでしょう…
子どもたちにも伝えていかねばいけませんね。
そして、西日本豪雨から1ヶ月。
災害も語り継ぐことが、防災になります。
心に刻んで、伝えていきたいものです。

*11日土曜日、
台風13号の影響がどこまで長引くか断言できないので、
その後の予報はまだ正直なんとも言えない段階です。
ただ、高気圧が弱いままなので、
雲が多く、急な雷雨が起こりやすいパターンになるかもしれません。
“山の日”ではありますが、特に山や川のレジャーは気をつけたいところです。
また、気圧配置などが絞れたら随時お伝えしていきます!