昨夜は、花火大会がたくさんあったようですね。
8月第1週の土曜日は、
部屋からいろんな方向に花火が見られるので、毎年楽しみにしています。
打ち上がると歓声と拍手!
 
きのうは、暑かったですが、
天候が荒れることがなくて、よかったです。
 
きょうは、前線が停滞中の東北付近、雨の降り方に注意が必要です。
山形の酒田では、
1時間に110ミリを超える雨を観測し、
記録的短時間大雨情報が出されています。
 
そして、目下の心配ごとは、台風13号です。
きのうまでと、また進路が変わってきました。
日本、各国モデルとも一貫しています。
 
気象庁のコンピュータは、
8〜9日、関東〜東北方面へ。
これは、上空の高気圧(図の赤い部分)がパックリ割れ、
東の高気圧のふちに沿って北上するためです。
きのうは西日本へ向かうコースを予想していたヨーロッパ中期予報センターも、8〜9日に関東付近へ。
アメリカNOAAは、
きのう同様、9日に関東〜東海付近を予想しています。
真っ直ぐ直進してくるため、
連休やお盆期間にあたる可能性は低くなりましたが、
影響が大きくなるコースです。
 
なお、台風13号の西側では、
雲がまとまり始め、あすには熱帯低気圧になる見込みです。
アメリカNOAAでは、
13〜14日ごろに、北上してくる予想は変わっていません。
非常用品を確認し、不足している場合は、
早めに購入しておきましょう。
 
今週は雨降りの日が多くなりそうなので、
天候が悪くなる前に、お出かけしてきます。
いってきまーす!
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます!
 
気象は、理科全般、さらに数学、地理・歴など社会も加わって、複雑です。
私は座学が苦手で、生活の中で体験して覚えるタイプだったので、
子どもにもいろいろ経験させて、学ばせていきたいものです。
 
セミの大合唱、今年はすごいですよね。
私は通勤で、代々木公園を通るのですが、話し声が聞こえないくらいです。
1ヵ月予報では、暑さが長引く予想ですが、先のことはまだなんとも言えません。
なにせ、今年の夏は“異常”なのですから…