息子のリクエストにつき、きのうは、じいじとばあばの家へ。

 

暑いので、30分と時間を決めて、
公園と動物園に遊びに行きました。

木陰が多くて助かります。

元気だなぁ…

おきまりの遊具で遊び、
動物園の小動物コーナーで、
てんじくねずみと触れ合いタイム。
ついつい夢中になって長居をしてしまうところですが、
先に「この遊具をやったら帰ろう」とお約束を決めると、
すんなり公園を後にできました。
少し前のマグロみたいに担いで帰っていた頃が懐かしい…

お昼寝を挟んで、お庭の探検。
ぶどうが大きくなっています。
ネコのくろちゃんとついに和解成立。
暑くて逃げるのが面倒だっただけなような気もしますが。

きょうは、いくぶんしのぎやすくなっている関東ですが、
日本海側ではかなり気温が上がります。
福井37℃、新潟36℃、
そして、青森の弘前でも36℃予想です。
普段それほど猛暑にならない地域で気温が上がりますから、
お気をつけください。

そして、驚愕のルートを辿っているのが台風12号。
いったん南に下がった後、
「あれ?間違ったか!?」と引き返すように、北へ向きを変えて大陸へと向かいます。
これもいまだ停滞する寒冷渦のしわざ。
しかも、海水温28〜29℃の海域で、
あさって1日水曜日からは985hPaとさらに発達…
九州はきょうよりもあすのほうが風が強まりそうです。

気象庁から、私たち気象業務従事者向けに出される資料には…
ループ!!
気象予報士歴18年、こんな言葉、初めて見ましたわ。

大陸へと向きを変えるのは、
あす以降、じわじわと強まる高気圧の影響です。

つまり、西日本中心に、さらなる猛暑が予想されます。
豪雨、酷暑、台風、猛暑となり、
本当に豪雨被災地にはかなり厳しい気象条件となってしまいそうです。

岡山は2日木曜日から猛暑日続き、岐阜は37℃で、また体温並みの暑さです。
今年は残念ながら、
豪雨だけでなく、猛暑によっても命を落とす方が多い夏になっています。
いつもの夏ではありません。
知らず知らずのうちに、疲れが体を蝕みます。
くれぐれも無理をなさないように、
どうぞ自分の体を甘やかしてください。

・・・・・・・・・・
いつもコメントありがとうございます。

本当に被災地を通るとは、酷い台風です。
みなさん非常事態に備えられていたとのこと。
急な備えは大変だったでしょうが、本当にすばらしい行動ですよね。
特に、岡山県は、晴れの国、太陽の国といわれるくらい、
これまで大雨にはあまり縁がない地域…
意識の高さに感銘を受けました。

当たる予想をお伝えできるよう、勉強を続けていきたいと思います。