いやー、きょうはきのうよりもさらに暑くなりました!

名古屋では39.5℃を記録。
また仙台でも36.7℃を打ち出しました。
ともに、7月の観測史上最高気温です。

東京も35.6℃と、今年一番の暑さでした。

そんなきょうは、ほとんど屋外には出ず…

朝から友人親子とお買い物!
IKEAに連れて行ってもらいました。

息子は、保育園でもびっくりされるほど大の本好き。
そろそろ専用の本棚が欲しくなってきました。
それからお絵描き用などのデスクも…

朝早くから家を出て…
買い物の前に腹ごしらえです。

IKEAでは、
“朝食ワンプレート盛り放題”なるイベントをやっているのです。
ひと皿に、一度だけ好きな分をのせることができます。

(子ども用のジュースやゼリーは別料金)

ビーフシチューがおいしかった!
今月までの土日限定のフェアだそうです。

家具も見ずに1時間経過…
さぁ、フロアを回りましょう!

うーん、迷うなぁ。
展示では結構コンパクトにまとまっていますが、
狭い家に持ち帰ると、大きすぎというオチになりそうで、
慎重になります。

あれこれ候補を手元に控えていくものの、
結局、決断ができず、きょうは下見で終了。

唯一買ったものはこちら…
息子が最後まで離さなかった、そろばんのおもちゃ。

初めは、赤ちゃんっぽいかなーと思いましたが、
「1.2.3.4…」
と数えたり、
「10.9.8…3つこっちに移動して…」
と引き算のようなひとりごとを言っていたので、
おもしろそうと思い、購入。

本棚やデスクはもう少しゆっくり探そうも思います。


今夜は、夜間も暑そうですね。

エアコンは寝る前まで、いつもの設定温度かそれより少し低めにして、
寝る直前に、室温設定を少し上げ、つけたまま眠るのがいいようです。

少しでも疲れをとって、週明けを迎えられますように。

 

あすは、また名古屋、岐阜、埼玉の熊谷で39℃の予想です。
この夏を後から振り返ったとき、
一番暑かった日がきょうかあすとなるかもしれません。