「きょうはおてんきじゃないねぇ…」

ベランダの奥を眺め、憂いているのは、プールに入れるかどうか心配だから。
プールOKの天候目安は、
水温+気温が45℃以上。
でも、水温が20℃以上であることを付加条件にしている学校や幼稚園がほとんどです。
 
きょうのようなくもり空の日は、
水をはりっぱなしのプールは、水温20℃を維持できますが、
息子が通う園のように、毎日水をはりかえるプールは、
日差しが弱いと水温は上がりきりません。
 
んー。
きょうは難しいかなぁ…
蒸し暑いんだけどね。
きょうの関東は、梅雨明け後初めて傘の出番がありそうです。
午後はくもり空からポツポツパラパラ雨が落ちてきそうです。
きょうはポツポツパラパラでも、あすからは本降りの雨で、
土曜日にかけて傘が手放せません。
 
また、強風域が本州側に偏っている台風7号の特性上、風の強い状態も続きそうです。
沖縄、四国〜近畿〜東海では、
きょうは非常に激しい雨が断続的に降り、総雨量が多くなりそうです。
特に四国はすでに降り始めからの雨の量が800mm近くに達しています。
このあとまだ、あす朝にかけて300mm、あさって朝にかけてさらに300mmが予想されていて、
例年雨が多い四国とはいえ、とんでもない雨量になりそうです。
北陸や山陰など日本海側も、あすは前線のライン状の雨雲がかかって、大雨。

さらに、心配なのは北海道です。
こちらはきのう旭川から届いた写真。
北海道内では、石狩川や雨竜川が氾濫しました。
梅雨のない北海道、例年なら一年のうちでもっとも気持ちのいい青空が広がる頃なのに、
突如強まった太平洋高気圧の影響で、
一時的に梅雨前線が押し上げられました。
すでに記録的な大雨になっているのに、
このあと、台風から変わった低気圧の雨雲が北海道を襲います。
 
対策本部を立ち上げたJAによれば、
相次いで台風が上陸したおととしの被害と同じくらいかそれ以上の被害になるおそれがあるとのこと。
おとととし立て続けに台風が上陸した際には、
にんじんやたまねぎ、じゃがいもが高騰、
影響は長引き、翌春にはポテトチップスがスーパーの棚から消える現象が起こりました。
例年通りにいかない天候は、
歪みを生み、私たちの生活にダイレクトに襲いかかってきます。
被害が最小限で済むよう、天気の神様にお願いしたいです。
 
また、おととい記載しましたが、
南の海上の熱帯低気圧が、新たに台風になる見込みです。
来週前半、沖縄近海まで北上してくるかもしれません。

あすから来週にかけてが、この梅雨から夏の大雨のひとつ正念場といえそうです。