“ストロベリームーン”の夜。

空の低いところを通る夏至近くの満月。
アメリカの6月は、野いちごの収穫時期にあたることが、その名前の由来です。
年に一度の満月が雲から顔を出す貴重な夜は、願いごとが叶うとか…!?
昨夜は、日本対ポーランド戦を見ながら、
別の部屋のもう1台のテレビで、コロンビア対セネガル戦をつけて、
そわそわしていました。
 
決勝トーナメント進出おめでとうございます。
目標達成、なによりです!
 
次は火曜日の午前3時から、ベルギー戦。
さすがに見られないかなぁ…
 
それにしても、北海道小平町のミズタコのラビオくんって、すごいですね。
3戦すべての結果が的中。
超能力!?未来予測の力を私にも分けてほしいものです。
 
テレビ2台を稼動しながら、
さらに携帯でチェックしていたのがこちら。
 
雨雲レーダーです。
九州北部〜中国地方で線状降水帯が発生しています。
南西からの風と南からの風がぶつかって、
湿舌の南縁で積乱雲が列状に発達する、大雨パターンです。
 
午前7時には、福岡県内で1時間110mmの猛烈な雨が解析され、
記録的短時間大雨情報が出されました。
 
昼過ぎには風のぶつかり合いは解消して、組織的な雨雲はばらけていく見込みですが、
局地的に雨雲が発達するおそれがあります。
また、九州北部だけではなく、四国や近畿、東海、北陸も雨の降り方に注意です。
雷や竜巻などの突風のおそれもあります。
 
一方、きょうは、長野県や北部も含めて晴れている関東甲信地方。
きのう懸念されていた、
熱帯低気圧による湿った空気の影響は西日本止まりと考慮して、
きょうにも梅雨明けの発表があるかもしれません。
6月中の梅雨明けは史上初めてです。
暑さと夕立と強風に注意してください!
 
その熱帯低気圧は、今後台風にまで発達する可能性があります。
沖縄方面は日曜日ごろは注意が必要です。
 
・・・・・・・・・・
11時追記
気象庁から関東甲信地方の梅雨明けの発表がありました。
統計史上最も早い梅雨明けです。
また、南の熱帯低気圧が台風7号になりました。
日曜日の沖縄方面や月曜日の九州の西部に影響があるかもしれません。