金沢からおばあちゃんとねえね(義妹)が来てくれました!
お土産たっくさん。

保育園のお迎えも行ってもらい、
仕事から帰宅すると、夕食後のデザートタイムでした。

「ぶどうのゼリー、どっちにしようかなぁ。むらさきかなぁ、みどりかなぁ…みどり!」

「これ、おいしいねぇ」
「ありがと!」

私の夕食にはこちらが!

カニなんて、家で食べたことないわぁ〜。

さらに私にもデザート。

いちじくロールです。

けさも、ママとは保育園行かない、と言い出して、
ばあばとねえねと登園していきました。
助かりますわ!

 

さて、きょうは、西から天気下り坂。

中国地方や近畿では、梅雨入りとなりそうです。

また、あすには雨の範囲が東日本にも広がるため、東海や関東甲信でも梅雨入りの発表がありそうです。

 

近畿や東海では、あす朝の通勤通学時間帯に本降り。

関東は午前中、雨は沿岸部中心ですが、午後は広く崩れるでしょう。

また雨の水曜日です。

 

なお、南の海上には3つの熱帯低気圧。

台風にまで発達するかはまだ微妙ですが、

日本の気象モデルは、そのうちの1つが、

今度の日曜日には沖縄付近に、

月曜日には九州の南の海上まで北上する予想を計算しています。

梅雨前線の活動が活発になり、大雨になるおそれがありますから、
日曜日~月曜日は雨の降り方に要注意です。