帰国日の朝。

 

息子は、きのう夕食の麺を逃したのが悔しかったらしく、

朝食に麺を求めて散策です。

結局、入った店に麺はなく、饅頭や豆乳をいただきました。

 

きょうは帰るだけ。

ホテルを出て、空港に向かいます。

チェックインを早々に済ませて、フードコートへ。

ありましたよ、中華麺。

さらに、息子はすっかりハマったマンゴーを食べまくり。

 

私も、マンゴーミルクをいただきました。

 

さぁ、思い残すことはない、飛行機に乗るよ!

セキュリティチェックの列に並んでいると、

前のインドネシア系の男性2人が、荷物検査にひっかかる、ひっかかる!

ヘアジェルに、ドライバー、ひげ剃りに、カッターまで。

荷物を通すのに5~6分待つことになり、

息子がぐずり始めたので、おとーさんがおんぶ。

思い返せばここに悲劇がありました…

 

さらに出国手続きには、20分以上並びました。

 

搭乗口まで急ぐぞ!

時間には余裕があったはずが、気づけば、もう搭乗時刻です。

 

そうそう、おかあさんにジャスミンティーを頼まれたんだった!

息子をおぶったおとーさんには、先に搭乗口に向かっていてもらいます。

 

お店の入り口でジャスミンティーください、というと、

すぐに出してお会計をしてくれました。

買い物時間わずか30秒。

 

搭乗ゲートに着くと、タラップに向かうバスが待ち構えていました。

ふぅ。

 

最終バスだったようで、バスの中で15分くらい待ちました。

まだかかりそうだな、

よし、この間、荷物の整理でもしよう!

 

おとーさんの手持ちカバンにジャスミンティーを入れようとすると…

 

ん?

あれ?

ないなぁ?

今回、パソコンって持ってきてないっけ?

 

「パソコンってこっちのカバンに入れてないの?」

「ぅえー!!!!!」

 

おぶっている息子が飛び起きそうなくらい大きな声を上げたおとーさん。

まさか、ホテルに忘れた?

 

「大変だ、セキュリティチェックだ」

なにー?

それって他の人に持っていかれてないか!?

 

とりあえず、バスを降り、航空会社の係員に事情を話します。

私は英語が堪能ではないので、とりあえず隣で聞いているだけ。

 

係員が言います。

選択肢は2つ、

1つは、この飛行機に乗るのを諦めてパソコンを探す、

もう1つは、飛行機に乗って、後からパソコンを郵送、ただしパソコンがあるかは保証できない…

 

私は、おとーさんは残ってパソコンをピックアップし、

私と息子2人だけ先に帰るのがよいと思っていましたが…

2択を突きつけられたおとーさんは即座に、

飛行機に乗るのをやめます!と伝えました。

 

えー!

まぁパソコンは直接引き取った方がいいけど、みんな残るのー!?

チケット買ってた国際線に乗れないなんて、私、人生初めてだわよ。

 

ということで、

係員に誘導されながら、また出国ゲートに戻ることになりました。

 

各方面、いろんな係員にパソコンの色や機種などを聞かれます。

無事、セキュリティチェックのところで見つかりました、パソコン!

感動の再会です。

横で見ている私が涙ぐみそうでした。

 

荷物をターンテーブルに置いてから時間が経過した上に、息子をおぶったから、

カバンの重さがわからなくなっちゃったのね…

 

大変ご迷惑をおかけいたしました。

深くお詫び申し上げます。

 

一度積まれたスーツケースを引き取り、到着ロビーへ。

また、この到着ロビーに来るとは思わなかったわよ…

同じ航空会社の成田行きがすぐ2時間後にあったので、

そのチケットを取ればいいや、と安易に考えていたのですが、あえなく満席。

 

航空会社の係員は、

他社のチケットを新たにまた買ってくださいとだけ言い残し、

早々に去って行きました。

 

さぁ、チケットを買わなくては…

出国ロビーに移動。

 

ネットで買えるチケットは、成田着翌0時55分のpeachだけ。

 

おいおい、これじゃ、あした会社行けないよ…

しかも大人だけならまだしも、2歳児にはつらい深夜便。

 

まず、出国ロビーのスクートのカウンターへ。

スクートは15時発の成田行きがあります。

 

すると、スクートの男性係員が言いました。

 

空席はあるけど、チケットの販売はネットだけ。

もうネットでは2時間前をきったので、発売を締め切っている、とのこと。

 

ガーン。

LCCって、カウンター販売ないのね。

 

バニラエアの14時発は物理的に間に合わないし…

あぁ、どうしよう。

 

続いて、タイガーエアのカウンターへ。

息子を抱きかかえながら、

「チケットをどうか売ってください。どうしても、きょう中に東京に帰りたいんです」

たどたどしい英語で、半泣きで訴えます。

 

すると、女性スタッフばかりのタイガーエア、

みなさん連携して、買える方法を模索してくれました。

 

14時25分発、ご用意できますよ。

 

きゃあ!

神様、仏様、タイガーエア様!!

黒猫のクロロ、最強です。

 

14時25分発って結構すぐよ。

 

預け荷物の15キロ制限にひっかかり、

パイナップルケーキを取り出すハプニングはあったものの、

無事、搭乗できることになりました。

 

わずか1時間半の間に、出国と入国と出国を繰り返すとは…

パスポートの出国スタンプに“VOID”の文字。

 

息子も途中から、

「ねー、飛行機は?飛行機乗らないの?」

としきりに聞いていて、なんとなく私たちの焦りに気づいていたことでしょう。

思わず機内で、

タイガーエアボールペン買っちゃったわよ。

お守りになりそうだもの。

 

「いやー、よくやったよ。あそこで気づいてよかった。でかした、でかした」

とは、おとーさんの機内での発言。

なぜ、上から目線!?

 

あぁ、息子には、ちゃんと、ごめんなさいを言える子になってほしいものです(呆

でも、本当に、

あのバスの中で荷物を整理しようと思わなかったら、

あそこでお土産のジャスミンティーを買っていなかったら、

はたまたお茶のオーダーを受けていなかったら、

パソコンがないことに気づいていなかったことでしょう。

おかあさんも影の功労賞ですわ!

 

こうして、なんとか成田に到着。

息子に、今回の旅行で何が楽しかったかインタビューしてみました。
 

「えっと、プールです。

それと…

ねこちゃんの黄色い飛行機が好きです」

ですって。

 

かーちゃんも、ねこちゃんの黄色い飛行機大好きだわ。

 

あぁ、とにかく、みな健康で、当日のうちに帰れてよかったです。

子連れ旅行は、注意が散漫になりがちで、目を配ることがいっぱいで大変ですが、

でも、また行きたいなぁ。