「はしかがうつったらどうしようと思って、気が気でなかったんです」
沖縄のお土産を配りながら話す同僚。

沖縄では、先月からはしかが大流行。
結局、後から確認すると、同僚は、はしかの抗体を持っていたそうで、
杞憂に終わったとのこと。

ん?
待てよ!
私、1回世代だわ!!

1回世代とは、
はしかの予防接種を1回しか受けていない年齢層。

はしかの抗体は2回の予防接種で完成するそうですが、
1978〜1990年生まれは、ほぼ予防接種が1回のみ。

1990年以降生まれは、
だいたいの人が2回予防接種を受けていて、
1977年以前生まれは、
大流行していたために抗体がある人がほとんどなんだとか。

予防接種を1回受けて、小さい頃かからずに済み、
でも、大人になって免疫がなくなった“1回世代”が、最もはしかにかかりやすいのだとか。

母子手帳を確認すると…たしかに1回だ。
今月末に、休日出勤の代休をとる予定で、
遠出を計画している私は、戦々恐々。

ふむふむ、予防接種をしても、抗体がつくまでは2週間かぁ…
しかも、今年かからずに逃れても、2年後には東京オリンピックも控えていて、
流行がやってくるかもなぁ。

ということで、あわてて予防接種の予約を取ろうと、
かかりつけ医に連絡すると、ワクチンの在庫なし。
近所のほかの病院でも、在庫がなく、
入金後に取り寄せとのことで2〜3週間かかるとか。
都内はなかなか厳しい状況…

と思ったら、
実家の近くのさいたまの病院には、あっさり在庫があるとのこと。

ということで、ワクチンをはるばる打ちに来ました。
なお、はしか(麻疹)だけのワクチンはこの病院にもなく、
MRという名前の、風疹と麻疹セットの混合ワクチン。

風疹は以前に予防接種をしているので、
抗体があるのですが、
さらに打っても問題ないそうです。
なお、1回しかうってない息子のことをお医者さんにききましたら、
1回目でもおおむね効くので、
もしうつっても大事にはいたらないのではないか、とのことでした。

これから流行するおそれのある、はしか。
みなさんも、予防接種の回数やかかった経験を
確認してみてください。
無料で抗体検査ができる病院もありますよ。