きのうは、年間でも有数の貴重な祝日でした。
家族全員の休みが合う日!

おとーさんが土日や祝日仕事のわが家は、家族3人で出かける機会になかなか恵まれません…
息子は朝からウキウキ!

さぁ、車に乗ってどこへ行くのかな?

 

高速道路に乗る前に、大好きなおやつを調達。

舟和のいもようかんの工場です。

「これとー、これとー、これ、お願いします!」

渋滞に巻き込まれることなく、すんなり最初の目的地に到着。

こちら、いちご狩り!
埼玉県内のいちご園です。
去年に続き、人生2度目のいちご狩りに挑戦。

「これ、なぁに?」
いちごのお花だね。

「みどりのいちごと、しろいいちごがあるよー」
そうだね、緑と白はすっぱいよー。
あ、大きいのあった!食べてみる?
「もっと食べたいよー」
いちご狩りの方法を伝授。
触っていいのは食べたいいちごだけ、やさしくとるんだよ。
「とれたよ!」
食べていいよー。
果汁で洋服ベタベタ。
小さなお子さんといちご狩りに行くときは、
エプロンをつけることをおすすめします。
 
なお、甘いいちごを選ぶポイントは、
ヘタが上に反り返ったものを選ぶこと。
完熟です。
 
おなかいっぱいになった後は、迷路遊び。
さらに、経営されているご家族の息子さんのおもちゃをお借りしました。
経営者のおとうさんがバルーンで剣を作ってくれ、
おにいちゃんが一緒に遊んでくれました。
近くのにわとり小屋を案内してくれたり、公園でブランコに乗ったり、
とっても楽しかったようです。

私は、いちごアイスをいただきました。
大きないちごの中に、
いちごアイスがつまっていて、
いちごの酸味とアイスの甘さのバランスがサイコー!

このあたりはラーメン激戦区のようで、
道路沿いにたくさんのラーメン屋さんが立ち並びます。
お昼はみんなでラーメンをいただきました。

続いて、向かったのはアウトレット。
渋滞がすごいことで知られていて、
隣のコストコに向かう車列と一緒になると、目前なのに1時間かかってしまうこともあるとか…
大回りをして、コストコ渋滞を避けていくと、
比較的すんなり立体駐車場に入れました。

ちょうどお昼寝タイムだし、買い物するぞー!
と思ったら、起きちゃった。
あるあるですね…
 
仕方ないので、順番にお買い物。
おとーさんは久しぶりの買い物なので、なにやら時間がかかっています…

ここで威力を発揮したのが、いもようかん!
パクパク、ベンチに座っておとなしく食べていました。
私もこちらで一服。

私の買い物タイムでは、レゴコーナーで遊んでいたようです。
たーくさん買い物をして終了!

心配していた帰り道も、おとーさんの裏道研究により、
渋滞に巻き込まれることなく、サクッと帰ることができました。
一日よく遊びました!

 
さて、きょう、あすは連休の谷間。
そして、天気に恵まれたGW前半とは対照的に、
GW後半3~4日はやはり荒天が予想されます。

3日は発達しながら進む低気圧の影響で、
午前中、雨風が強まります。
特に東海〜関東付近にはもう1つ別の低気圧ができるので、横なぐりの雨に!
すんなり回復とはいきません…
油断ならないのが4日の天気。
上空に非常に強い寒気が流れ込むため、
大気の状態は不安定に!
青空が戻ったように見えて、
突然、雷雨や竜巻などの突風が起こる恐れがあります。
山では天気が急変し、吹雪になるかもしれません。

毎年GWは、春山での痛ましい事故が起きています。
今年も3~4日は、危険な気象状況になりますから、
計画の見直しなどをお願いしたいです。
 
GW前半は本当に暑かったですが、
4日の最高気温は、東京で22℃、大阪は18℃の予想です。
 
天気だけでなく、気温もガラッと変わりますから、
お気をつけくださいね!