ヤミ練に行ってきました。

夜11時半のテニスコート…本当に“闇”だわ。

先週末のこと。
テニスのレッスンで、
ダブルフォルト(サーブを2回続けて失敗すること)を立て続けにしてしまい、
とても悔しい思いをしました。
ダブルスのゲームだったので、
一緒に組んでいた方は、私のせいで一度もラケットを触れなかったという…(泣

その日の夜、息子を寝かしつけながら、一緒に横になっているとき、
ふと天井を見上げながら、昼間の悔しい思いがこみ上げてきました。

フォームが悪かったよなぁ。
改善していかないとなぁ。
練習量が足りないよなぁ。
このままだと迷惑かけるよなぁ。
どうにか時間つくれないかなぁ。
うーん。

心の中でブツブツ…のつもりが…

「うぅー」
思わず、嗚咽に近い言葉を漏らしてしまっていました。

すると、もう眠っていたかと思った息子がぬくっと起き上がりました。

「ママ、どうしたの?泣いちゃった?だいじょうぶ?抱っこしてねんねしようか?」

なんと、私が泣いていたのかと思って、慰めてくれたのです。

母、小さなことでくよくよしてごめんなさい!
自分が恥ずかしくなりました。

ということで
息子に心配かけたり、
レッスン仲間に迷惑かけたりするわけにはいかないので、
息子が眠った後、深夜の振替レッスンに行ったのでした。

ただ、昨夜のレッスンでは、サーブを1球も打つ機会がなかったという…
結局、課題を残したまま。

中年太り対策で始めたテニスですが、
ダイエットもいまいち、技術もいまいち。
上達したのは、仲間とのコミニュケーションばかりです…


さて、きょうは雲多めの空。
帰宅時間帯は、夕立があるかもしれません。
雷注意報も出ています。
洗濯物は早めに取り込みましょう!
 
また、ロシアの森林火災の影響か、
北海道でPM2.5の値が高くなっています。
道内では、焦げたようなにおいを感じている方も多いようですね。
小さなお子さん、呼吸器の弱い方やアレルギーなど敏感な方は、
きょうは外出を控えた方がいいかもしれません。
 
そして、次の大きな崩れの原因となる低気圧ですが、
きのうまでの予想より少し早まりました。
雨は、2日水曜日〜3日木曜日がメインとなりそうです。
おそるべし水曜日雨の法則。
来週こそは、ズレると思ったのですが…
特に3日は、
雨・風ともに強まって荒れた天気になるかもしれません。
外出予定の方は、最新情報をチェックしてください。

なお、あすから30日月曜日は暑さに注意!
この4月は全国的に夏日が多いです。
このうち東京はきのうまでで、今月の25℃以上の夏日の日数は6回を数えました。
過去最多タイです。

月末にかけてさらに増えて、
観測史上最も夏日の多い4月となりそうです。