打ち合わせもそこそこに終わったきょうは、夕方に美容院へ。
{1A0629B9-F7D6-4E57-BEFE-BF4FA214080B}
久しぶりに肩につかない長さまでカットしました。
帰り際、美容師さんによる激写。

本当はミディアムが楽で好きなのですが、
マフラーを使うシーズンは、くせっ毛がゆえヘンテコな髪型になってしまうので、
冬場はいつも長め、春になると切ることにしています。
{7805F4AB-118F-48E5-A4AE-85B960D7E88C}
「きょうの夕方から雨ですよねー。なんか私、膝が痛くなるんですよ」
アシスタントの女の子が髪を乾かしてくれながら、言いました。

おっと、“低気圧女子”ですか…
「低気圧が近づいてるからですよね。耳の体操とか、台風とか本当にひどい時は、酔い止めの薬がいいですよ」
健康気象アドバイザーとして、いろいろお話しました。

気圧の変化をキャッチするのは、耳。
気圧が変わると、耳のセンサーが、体が傾いているような錯覚に陥って、それを脳に伝えます。
一方、目からは、体は傾いていないという情報が脳に伝わります。
この耳からの情報と目からの情報の違いに脳が混乱し、
自律神経が乱れるため、
ふだん弱っているところに影響が出てくるといわれています。

春は低気圧がたびたび通って気圧の変化が激しい時。
不調を訴える方も多くなります。

そんな方にオススメしたいのが、こちら。


仲良しの気象予報士、小越久美ちゃんが書いた本です。
低気圧による不調に悩まされる“低気圧女子”は、ぜひ、読んでみてください。

ちなみに、まったく関係ないですが、
私の本もよろしくお願いします。


 

なお、あすは雨・風ともに強まるタイミングが少し早まりました。

関東は、あす朝がピークで、昼前には雨が止んできそうです。