通勤中、代々木公園を通ると、
落ち葉の掃除が行われていました。
{D029C467-2AAC-46B4-86E4-E616FDA38ED1}
ものすごい落ち葉の量!
 
比較的風の穏やかなきょうも、
つむじ風が吹けば、途端に砂埃の嵐…
{7FC9D3DE-454D-439A-9E41-620C5491EA00}
 
今年は風が強い日が多いですよね。
しかも、関東は雨が少ないので、ほこりまみれになります。

東京で今年、最大瞬間風速20m以上の風を観測したのが、3回。
3月5日
20.8m

4月6日 22.0m

4月11日 23.2m

です。
いずれも日本海に発達した低気圧がやってくるパターン。


日本海低気圧型です。

そして、日曜日の天気図がこちら。

{BFEF6779-4FB3-4F48-BF5C-4DD3ABD5DDF7}
日曜日も、これまでの3回と同じくらいか、それ以上の強風のおそれがあります。
交通の乱れや風で飛ばされてくるものにご注意ください。

 

さらに、
西日本や東海では雨も強まり、横殴りの雨になりそうです。
北海道は大雪のところもありそうです。

逆に、この週末のなかで、
西日本は日曜日の午後、
東日本や北日本は土曜日の日中は、かろうじて外出のチャンスです。
とはいえ、海や山のレジャーはお控えください。
 
2016年4月17日、
広範囲で台風並みの暴風が吹きました。
千葉では瞬間的に36.3mを記録しています。
北陸新幹線は6時間に渡って運転見合わせ、工事現場の足場が崩れるなどして、
被害が相次ぎました。
このときも日本海低気圧。
{AD9C1EF6-8A49-4EF6-95BF-4C020C810E23}
2012年4月3日、
東京23区に暴風警報が出され、
29.6mの突風が帰宅時間の都心を襲いました。
こちらも日本海低気圧です。
{C49CC0ED-4ECD-4387-B707-335FE2922315}
春は強風シーズンなのです。
 
東京消防庁がまとめた強風による被害件数は、
4月がもっとも多くなっています。
{3E0CBCEA-E296-42C0-9DDD-826505997D2D}
これから5月ごろまでは、
天気予報で、日本海に低気圧を見かけたら要注意です。