きょうは、福井や金沢からも
ソメイヨシノ開花の便りが届きました。
冬に大変な大雪被害に見舞われた地域にも、
ようやく桜の春がやってきました。

{0873ACA8-0CE1-419D-9958-B9C955C9932F}

兼六園の桜は、もうひとふんばりというところですが、
あさって31日から4月8日は、恒例の無料開園期間になるそう!
今年は、ばっちり春休みと重なりますね。


午後になって、福島でも、桜が開花。

史上最も早い、桜前線のみちのく入りです。
 

それにしても、3月とは思えない暑さでした。
都心は、夏日一歩手前の24.2℃。
練馬や前橋、熊谷では、25℃を超えました。
先週、真冬並みの寒さで、雪が降ったとは思えません!
名古屋では、2日連続夏日という3月としては前代未聞な事態に。
 

今夜も、あまり気温は下がらず、夜桜見物にはちょうどいい天気です。
 

が!
あすの夜桜は寒いですよ。

{CE133C7F-E5AC-43F9-AC72-3F21D53E7AD3}

年度末最終金曜日とあって、送別会や夜桜宴会など、夜も外は賑わいそうですが、
ほろ酔い気分で薄着でいると風邪を引いてしまいそうです。
冷たい北風が吹くのです。

 

昼間の気温も、きょうと比べて大幅に下がります。
               きょう          あす

札幌 12.3℃ → 7℃
仙台 21.3℃ → 14℃
福島 23.6℃ → 15℃
前橋 25.3℃ → 16℃
東京 24.2℃ → 18℃
名古屋 25.3℃ →  21℃

金沢 20.6℃ → 14℃
福井 22.0℃ →   16℃

大阪 22.2℃ → 18℃
高松 24.0℃ → 18℃

各地軒並み5℃以上下がり、東北では10℃近くもダウン。
すごく寒いわけでないですが、気温5℃につき、服装1枚が目安。
1~2枚、増やしたほうがいいでしょう。

年度末ビシッと決めて、新年度を迎えたいものです。