きのう午後は、北海道の太平洋側で猛吹雪となり、
帯広空港では、朝9時の77cmの積雪が、21時には135cmに達しました。
たった半日で50cm以上の雪が積もりました。
苫小牧では、ホワイトアウトによる被害者も出てしまいました。
 
きょうは猛吹雪の範囲は、日本海側に移っています。
{2E5E1AFE-C6A4-4D40-932E-193E321BDF0A}
低気圧が2つあるときは、低気圧を回る風が打ち消しあって、
風は弱いのですが、
1つにまとまると、風向きが揃って、一気に猛烈な強さで吹き荒れます。
{04920CB6-F70B-44DE-8241-D4A1CD0DF4A5}{D62400BA-9506-4CDF-A782-E3D19DF7A367}
5年前も然りです。
 
特に今回の低気圧は急発達、
台風並み、いや台風以上に危険といえるでしょう。
北日本の広範囲で、暴風に警戒です。
 
一方、東京は春めくうららかな日差し。
{5BFC17C3-6B9C-43D8-B191-CB538A19F2B9}
梅の花もにっこり。
 
おとといからきのうにかけては、
四国や近畿、東海、そして、関東で春一番が吹きました。

きのう17時ごろ、関東の春一番について、気象庁に問い合わせると、
「まだ7.7mで、基準の8mには届いていないから、きょうはもう窓口をしめる」と話していたのですが、
結局、けさになって、
きのうの最大風速7.7mでも春一番として、
きのう吹きました、と発表がありました。

結構、その年の担当者によって、ざっくり曖昧だったりします…

「冬物コートしまおうかなぁ。もう重たくて」
きのうも、けさも、電車内でこんな会話を耳にしました。

ダメよ、ダメ、ダメ!

知らない人の会話に乗っかるわけにはいかないけど、声を大にして言いたい…

きのう発表された1ヶ月予報では、
上空は寒気ではなく暖気が優勢で、気温は高めの予想。
{E99995AB-F6A6-414D-B91A-926035F5D4EF}{BCA10E6C-0803-4AF5-865F-0B63BF7284E2}
ただ、来週前半の雨の後、また寒気が流れ込む予想です。

日曜日の最高気温は20℃予想ですが、
来週木曜日の最高気温は7℃の予想!
{49BE5979-4D01-40BD-9A78-6C1DF0800965}
また真冬の寒さが戻りそうです。

全国的にみても、
福岡は日曜日に24℃ですが、水曜日には11℃、
札幌は日曜日に8℃ですが、火曜日に-1℃と、
一日中氷点下の日が出てきます。

寒暖差が激しくなりそうです。

大きな気温差は、
寒暖差アレルギーにつながり、花粉症も悪化させます。
年度末の忙しい時期、お気をつけください。