「木曜日の朝は、電車止まっちゃうかな?」

 
きのう届いた相談メール。
 
かれこれ20年以上の付き合いの親友2人の娘ちゃんは、ともに中3。
木曜日は、埼玉県の公立高校の入試日なのです。
 
なんと、この2人、
前回の第2志望の試験日は1月22日、
そう、あの大雪の日でした。
 
荒天引き寄せるなぁ…
 
木曜日は、低気圧が台風並みに発達しながら日本海を進みます。
ちょうど朝は南風が吹き荒れるピークとなり、
首都圏の交通が混乱する可能性があります。
 
ただ、交通が完全にマヒするほどの警報クラスの暴風は千葉など沿岸が中心になりそうなので、
埼玉では、電車の大幅な遅れは見積もった方がいいものの、
運休まではいかないのでは、と見ています。
緊張する局面ですが、1時間ほど余裕を持っておきたいところです。
 
一方、大荒れが予想される千葉県内でも入試が行われます。
こちらは、代替の交通手段なども視野に入れた方がいいでしょう。
 
なお、1月22日の大雪受験は、2人とも合格したそう!
{2B10AFBD-DEEF-441B-A848-3DE85C66406F}
受験の日の朝日、というタイトルの写真まで当日送ってくれました。
 
力を出しきれますように。
運も味方してくれますように。
 
全国的な見通しとしては、
西日本はあすの夜から、非常に激しい雨風が吹き付け、
雨の量もこの時期としては多くなりそうです。
また、東海や関東はあすの夜日付けが変わる頃から雨が降り出し、
あさって木曜日の朝にピークを迎えます。
{5B47C755-1D9B-4DD7-9470-089394FC0EF5}
そして、北海道は、昼ごろから太平洋側で大雪のおそれ。
朝、車で出かけても、帰りは猛吹雪で車が動かせなくなるおそれがあります。
過去、北海道では、発達した低気圧の影響で
見通しが悪化するホワイトアウトにより、痛ましい事故が起きました。
車の立ち往生などに注意です。
 
今回気温が高く、北陸でも雨が降ります。
雪融けが進みますから、冠水や洪水にお気をつけください。