けさ、出勤しようと、準備万端で玄関に行き、鏡を見てビックリ。
そこには、スッピンの自分が映っていました。
おいおい、化粧も忘れるのかい!

最近、疲れているのか、気が緩んでいるのか…

先日も、仕事が早めに終わり、保育園に迎えに行ったものの、
ごはんを作る気になれず、外食に頼るの巻。
{4BB65D0C-FA9E-4059-97FE-E1A1D923C63C}{0B316539-A0F1-4BF5-9530-C99C468CCF57}
だって、揚げたてのヒラメ、おいしいんだもん。
できたてアツアツって、なんておいしいのかしら!

マイクロズボラってご存知ですか?
https://www.glico.com/jp/video/almondpeak201709mov/
グリコのCMで、ロバートの秋山さんが歌っているのですが、
私はほぼ毎日マイクロズボラやってます。

もともと大雑把でザックリした性格なので、
動画を見ると、吹き出すと同時に、めっちゃ元気が出ます。

夕食づくり放棄は、ビッグズボラ…ですよねぇ!?
ごめんなさい。
たまには許してください。
 
さて、きょうはようやく、
日本列島から、雪だるまのマークが消えました…
{B0EFE9E3-9CC0-4422-80A0-953E16120DD2}
あ、旭川が惜しい!
旭川も午後は弱い雪が中心でしょう。
{D5FC65CC-438C-449B-8149-A90DA023B738}
記録的な積雪になっているところも多いですから、
落雪や融雪にはお気をつけください。

この穏やかな天気もつかの間、あす、あさっては、また日本海側で荒天。
{AC23FE37-1B2D-4B20-9C53-7A90803F53FC}
特に急発達する低気圧か通過する北日本は、猛吹雪になりそうです。
ホワイトアウト、雪で見通しが悪化して、車の立ち往生などのおそれがあります。

そして、来週火曜日の南岸低気圧については、きょうの段階でも、
見解に大きな変化はありません。
{98B12EAE-3A8A-412E-8B1B-56CE2B7BD4DC}
すこーし、コースが北になり、
雨よりに変わった感じもありますが、
今はまだ4日前、先の予報過ぎて一喜一憂する段階ではありません。
 
最悪の事態に備えて、週末のうちに雪への備えをしておきましょう。
 
なお、2月後半の南岸低気圧の関所を越えれば、
3月からはようやく暖気が主役になる傾向に!
{7E6EF292-C8F5-4CD5-BB84-71C85DC74E3C}
きのう発表の1ヶ月予報でも、3月3日以降、平年より高くなる予想。
{91FE5B45-6A9B-4C6B-ACBA-AE2C3FB66C2E}{12B8E25D-BEF6-4EE0-8E1A-BE92CDEAD41D}{D45DBFDE-18A0-4E4F-8A0D-579E35AEA791}
この冬の、例年以上に長い長い寒さのトンネルの出口が
ようやく見えてきています。