きょうは保育園の参観日でした。

保育園に着くと、子どもたちは、ちょうどお散歩のお支度をしているところでした。
自分でジャンパーを着て、
下駄箱から靴を出してきて、靴下を履き、靴を履く様子を遠目に見守ります。

あれ、できるじゃん!

そのあと、みんなで一緒にお散歩へ。
普段はお友達同士で手を繋いでいきますが、
きょうはそれぞれお母さんとペアになって公園に向かいます。

{9BA30B67-56AB-4D05-851A-40144E1583F4}{43243A97-F280-43EE-BAC1-92F0D89347CF}

公園ではシャボン玉遊びや、ポリ袋で作った凧揚げをしました。

保育参観は1時間で終了。

正直、疲れたー。

毎日、保育士さんたちがいかにがんばってくださっているか、

よくわかりましたし、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。


オリンピック期間は業務が縮小中なので、きょうは参加できてよかったぁ。

急いで仕事に向かいます!


お散歩は天気に恵まれましたが、空気は冷たかった!

東京は、けさも氷点下まで冷え込み、
これで、今シーズンの冬日日数は20日目になりました。
アメダスの移転はあるものの、こんなに氷点下が多いのは、なかなかないことです。

今週は、ずーっと寒い日が続いていたこれまでとはちょっと傾向が変わってきます。
寒気と暖気のせめぎ合いで、
気温のアップダウンが大きくなります。

あす、あさっては気温は高め。
花粉の飛散に気をつけましょう。
まずは家に入る前に、洋服をはたく!
持ち込ませないことが大切です。

また2つの空気のせめぎ合いで、低気圧も発生しやすくなります。
{8FE621A1-6E6C-4DD1-B232-2F572D5CD7E9}
木曜日の夜から金曜日の朝、
月曜日の夜から火曜日の朝は、
本州の南岸を低気圧が通過しそうです。
発達しない傾向になりましたが、
太平洋側では、雨や雪の降るタイミングがありそうです。