息子が体調不良なので、家でのんびりの週末です。

 

先週から監視を続けている南岸低気圧ですが、

きょう11時の予報で、気象庁の週間予報にも『雪マーク』がつきました。

{581002CD-0521-4DD6-BFA4-65F4C3F6B91E}

私たち気象業務従事者に向けて発表される“週間天気予報解説資料”には、

防災事項として、
「期間の中頃は、南岸低気圧の影響で東・西日本太平洋側では降雪や平地でも積雪のおそれ。」

と記載されています。


日本のコンピュータの計算では、やはり2月1日がメイン。

{002F5706-DAF5-45C0-8A54-6F9A5EC42752}

ただ、ヨーロッパモデルや韓国モデルは、

2月1~2日に通過予想で、半日~1日ほど遅めです。

雪の降るタイミングは、前後1日程度ブレがありそうです。
また、雪の量としては、前回の20cmほどではなさそうですが、
首都圏は5cm積もれば大雪という土地柄、対策を取っておくに越したことはありません!

 

お仕事をされている方の中には、
なかなかウィークデーには雪の対策や準備時間をとれない、という方もいることでしょう。

 

今すぐ、先日の大雪の際に、
なくて不便だったもの、あればよかったな、と思うものをチェックし、揃えておきましょう。
直前では、お店になくなっている可能性がありますよ。