在宅ワークの生命線ともいえる、ノートパソコン。

昨夜、容量がパンクしそうだったので、
外付けのハードディスクに移すなどして整理したのですが、
なかなか容量が増えない!
あぁ、もう25時半だし…

すると、おとーさんが“最適化”というのをやってくれるというので、
安心して先に寝ました。

が!
けさ、パソコンを立ち上げてみると、
デスクトップには、なんとゴミ箱しかない!!
{A9364C8A-85EB-4EE9-8376-EE26A7702E4D}
きれいに整理され過ぎ…
というか、ブックマークも全てなくなってるし、パワポで作った資料もないんだけど!
どうなってるんだ!?

お昼までに作成しなくてはいけない気象解析資料があるというのに…(泣

とりあえず、泣きたい気持ちをぐっとこらえて、
冷静に冷静に、落ち着いて、と自分に言い聞かせ、
まずデータの復元はいったん後回しにし、一から資料集め。
携帯のブックマークをパソコンに送って、リンクを確保。

なんとか締め切り時間前に、資料作成終了!

はぁ。
マイピクチャもマイドキュメントも、すっからかん。
ただひと言、“このフォルダは空です。”と虚しく表示されるだけ。

あの思い出の写真も、がんばって作ったパワポも、
全部消えちゃったのかなぁ…

ん?
でも、デスクトップの壁紙は私が撮った写真だしなぁ。
それに容量もパンパンのまま。

カチカチこねくり回しているうちに、
すべて“隠しファイル”になってしまっていたことがわかりました。

隠しファイルを表示の設定に変えたら、
おばけみたいなアイコンが出てきて、隠しファイルの解除ができました。

あぁ、助かった!

なかなかないとは思いますが、
もし、急に表示が消えたら、“隠しファイル”の存在を疑ってみてください。

さて、がんばって作った解析資料の1枚目を飾るのは、雲画像。
{33E79841-D38D-4EFF-819F-B3CC6137B5A2}
北海道の北でぐるぐると渦を巻く雲。
まるで冬の台風です。
一時、944hPaまで中心気圧が下がりました。
{9E780211-D82D-413E-B2F0-C6E554241089}
発達のピークは過ぎましたが、まだあすもほぼ同じ場所にとどまります。
変わらず、強い冬型の気圧配置です。
 
あすにかけて、ポイントは2つ。
 
まず、北陸から北の日本海側では吹雪や大雪が続きます。
特に北陸は今シーズン一番の降り方になるかもしれません。
 
そして、もう1つ、あす明け方は名古屋でも雪が降りそうです。
{3717D9CB-565C-4DD0-AF21-0F3F2C390FEC}
日本海のライン状の雪雲、いわゆるJPCZが、
今夜からあす朝にかけて若狭湾に向かうため、
風が吹き抜けやすい濃尾平野にも雪雲が流れ込みそうです。
 
気温の低い時間の降雪なので、
名古屋など平地でも積もるおそれがあります。
長引けば東海道新幹線などに影響があるかもしれません。
 
また、寒気の流れ込みが遅く、きょうは2桁の気温となった東京も、
あすは日差しがあっても、今シーズン一番の寒さが予想されています。
 
年の瀬の忙しい時、体調を崩さないようにしましょう!