「がっかりした娘の顔を見て、おとーさん、ほんと悲しかったよ」
と語るのは、娘LOVEの職場の同僚。

お嬢さんが、クリスマスにピンクのキックバイクがほしいと毎日話していて、
おとうさんは、望みを叶えるべく、
ネットに電話、知人のツテなど、あらゆる手段を駆使して、限定のピンクをゲット!

でも、23日から、急に水色がいいな、と言い出したそう…

クリスマスの朝、箱を開けた娘さんはひと言、
「水色じゃない…」と。

わが息子も、きのうとけさで、パンフレットで指差すプラレールが変わってきました。
ギリギリまで判断を待とうと思います。

 

 

けさ、息子と遊んでいて、
大笑いした拍子に、唇がパクッと切れました…
(具体的には笑いの原因をつくったのは、おとーさんですが)
リップクリームではカバーしきれなくなっています。

{B3DDDE31-A01E-43E5-AD1C-647DB8932C41}

関東は空気のカラカラ状態が続いています。
東京は5日連続で乾燥注意報が出ていて、
テレビでは、火事のニュースが多くなりました。

きょうでもう12月も下旬になりましたが、
この12月、東京は晴れ続きで、0.5mm以上の雨が降ったのは、たった1回。

一方、新潟は雨や雪続きで、0.5mm以上の降水を観測したのは、

 

20日間のうち、なんと18日。

東京はほとんど傘いらずだったのに、新潟はほぼ毎日活躍。

いかに、日本海側は雨や雪、太平洋側は晴れになる冬型の気圧配置が多かったかがわかります。


冬型の気圧配置の時、
北西からの風は日本海で湿気を帯びて、ポコポコと雲をつくり、日本海側の地域に雪や雨を降らせますが
雲は関東の山々は越えられず、
風は関東平野に吹き降りる頃には、からっ風に変わるからです。

{FDCE7067-B2B8-41EC-B2E1-1B4C7C03BE4E}
この先も、同じような傾向が続きますが、
あす・あさっては、
日本海側でも日差しが届くタイミングがありそうです。
年内最後といってもいいかもしれない、貴重な暖かい晴れです。

大掃除や年末年始の買い出しなど、有効に活用なさってください。
私は大掃除がんばろうと思います。

一方、クリスマスイヴは日本海側だけでなく、太平洋側を含めて、広く雨が降りそうです。
その後、クリスマスの月曜日から27日水曜日にかけては、
日本海側は猛吹雪の荒れた天気に注意してください。