きのうは朝が寒かったですが、

きょうは冷たい雨と風で、昼間も寒くなります!
 
手がかじかみそうなので、傘と一緒に手袋を用意しました。
{28A6DAF8-0E22-441C-A46B-7756D84927FA}
 
夜はなんと、関東の平野部でも雪の可能性が出てきました。
関東にも雪を降らせる目安の寒気が押し寄せてくるのです。
関東の雨は、昼過ぎから降り出して、夕方にはいったん止む予想ですが、
そのあともう一度、午後9時ごろに雲がやってきます。
このとき、降り方が強まれば、茨城県内のほか、埼玉や東京の八王子方面でも、みぞれや雪になるかもしれません。
 
忘年会シーズン、クリスマスイルミネーションも街を彩る時期ですが、
お店を出る頃には、雪が降ってもおかしくないほどの極寒です。
ほろ酔いで薄着のまま外に出て、風邪をひかないようにしてくださいね。
 
ところで、昨夜、会社を出るときに異変を感じました。
 
今、渋谷では“青の洞窟”というイルミネーションイベントが行われているのですが、
先月と比べると、明らかに青い!
{9AC0CB2B-52E4-4616-9B32-71A42329F06A}{DFD4DDB8-3DDB-4CF3-B920-61DE818E8F3E}
同じ場所で、同じ時間、同じ晴れの条件で、同じ設定でiPhoneのカメラを向けたのですが、
ウソみたいに放つ光の強さが違います。
正直、青が強すぎて、うまく写真が撮れませんでした…
 
右上の枝のあたりなど、
よく比べると、枝の先端まで一粒ひと粒の明かりがよく見えます。
電球を隠していた葉が全て落ちたのですよね。
 
まさに、青の洞窟が完成です。
 
タイトルの○○○は、イルミ。
イルミネーションが“見頃”を迎えました。
 
ただ、繰り返しますが、
今夜は雪になってもおかしくない寒さですよ!
暖かくしてお過ごしください。

なお、あすは太平洋側は晴れても空気の冷たい冬晴れ。
日曜日は、寒さがゆるんで昼間は過ごしやすいですが、
夜は、マークのない関東も含めて、広い範囲で天気が崩れそうです。