きのう、再びクラッシュしたiPhoneをようやく交換してもらえました。

先月、明らかに初期不良だと訴えたのに、
長時間の子連れ拘束のあげく、初期化対応で終わり…
やはり、同じ現象が起こったので、今度は交換になりました。

Appleは大混雑でした。
私は事前に予約して出かけましたが、
OSの不具合で再起動を繰り返す現象が多発しているようで、
その問い合わせで長蛇の列。

「“通知”を許可するをオフしたうえで、バージョンアップをダウンロードしてくださーい」
と懸命に説明して回っていましたが、
受付付近に説明を貼り出しておけばいいのにな、と思いました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT208332
あまり、そういうアナログな対応はしないのかしら?
 
なお、LINEのトークのバックアップに失敗しました。
設定から、トークの画面に行き、“トークのバックアップ”でとれますが、
バックアップをとった後、一度でもアクセスしてしまうと、すべてがパーになるようです。
直前まで会話をしているときは要注意です。
私は「今から携帯交換するのでつかえなくなります!」と送った後、
の返事の「はーい!」の一言を読んでしまい、大失敗しました。
{52559600-8145-4AE0-883F-FBBFF0140E4F}
これまで、渾身のトークをくださったみなさん、すべて消えてしまい、すみません。

さて、先週、予告した通り、
じわじわと西から強烈寒気が忍び寄ります。

まず、きょうは、急な雨に注意。
{F0B1D46C-6454-4300-837F-C163928BB222}
傘マークのない東京も、帰宅時間は雨が降る可能性があります。

この雨の後は、強い寒気が西日本を経由してやってきます。
福岡にはあす雪マークがつきました。
{57F501E5-D9DC-4B7A-8A95-AF15BBD7308C}
西日本からも続々と初雪の便りが届くことでしょう。
初雪早々、積もるところも出てきそうです。

北陸から北の地域では大雪、吹雪になりそうです。
太平洋側でも、
若狭湾から濃尾平野に向けて北西風が抜けやすい名古屋、
関門海峡から西風が抜けやすい松山など、
風向次第では、雪の降るところが出てきそうです。

なお、ワンテンポ遅れて寒気が入る東京は、あすまではしのぎやすいですが、
あさってからしばらく寒さが続くことになります。
特に、土曜日にはもうひと波、強い寒気が押し寄せる予想です。

私たちは今、
長い長い寒さのトンネルの入り口に立っています。
覚悟して、切り抜けていきましょう。

 
・・・・・・・・・・・
Miwaさん、先日はコメントありがとうございました。
わが家の場合は、さすがに頼りきりすぎて反省が多い日々です。
もうちょっと若いうちに、孫の顔を見せてあげられればよかったのですが。
私も、孫まで面倒見られるようにがんばります!