昨夜。

いつも息子と一緒に寝ているのでは気が休まらないだろう、と、
おとーさんが息子の寝かしつけをしてそのまま2人で眠ることにし、
私は、おとーさんの書斎で1人で寝ることになりました。

ところが!
譲ってもらった陣地は、安眠には向かない環境。
たくさんの電子機器の緑や赤のランプ、
続く重低音…
テレビに布をかぶせたり、クッションを積んだりしたものの、
環境は整わず、
結局、9月の高熱の時、意外に快適だと知った“廊下寝”を敢行。

窓の多いわが家において、もっとも静かな場所なのです。

よく寝たー!

しかも、窓から離れているからか、寒さもそれほど感じませんでした。

けさの東京は今シーズン一番の寒さ、8℃まで冷え込んだはず…

おとーさんにも、廊下寝を推奨してみよう!
あ、あくまでわが家の事情です。
くだらなくてすみません…子どもが生まれてから“熟睡”は、憧れなのです。

けさは東京のほか、
全国の272地点で今シーズン一番の冷え込みとなり、
96地点で冬日。
山形や長野では本州のトップを切って、初氷を観測しました。

高気圧にしっかり覆われた穏やかな朝は、放射冷却で冷え込むのです。
でもこういった日は、洗濯日和!
{AB0A216B-6522-43D2-9ECF-BEC9E7614500}{32BE0835-3ECE-40C9-B2C2-E044A14674C6}
 
あすは立冬。
あすも晴れて、暖かい立冬ではありますが、
今週は冬支度をきっちり進めてください!

今週の関東は晴れマークが多いのですが、
全国的にみると、水曜日と土曜日に雨マーク。
短い周期で天気が変わります。
{AB1683E0-D2F5-4523-8320-E7749977CF68}
この時期、“一雨一度”という言葉がありますが、
雨のたびに気温が下がり、冬に近づきます。
{86DFB72C-0A17-4DBF-8DEC-3F12A22BF87F}
特に土曜日の雨の後、日曜日の朝は、
一度どころか、“一雨五度”くらいマイナスになりそう!

季節が大またで進みます。
厚手のコートや手袋、マフラーを用意しておきましょう。

・・・・・・・・・・
いつもコメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。
きょうから通常運転です!
来年の今頃、子どもとしっかり意思疎通ができることを楽しみに、
イヤイヤ期乗り越えたいと思います。